※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

アジアにおける日本の現状とトレンド JAPANリスク顕著な中

コラム コラム

中国や東南アジアを旅するたびに、現地での日本円の通貨の強さを感じるのは私だけではないであろう。マッサージを受けるにしろ、現地食品や雑貨品の価格は多少の差こそあれ、かなりの割安感がある。

日本の企業も通貨としての円の強みを生かして、製造拠点をアジアに移転し、且つその人口の多さからもマーケットとして、アジアを照準に置いている。2011年3月期における日本主要企業のアジアにおける営業利益は、日本国内におけるそれを上回り、過去最高となっている。

2010年の中小企業白書においても国内中小企業の国際化が著しく進展して、海外子会社の保有割合や輸出額の伸びが顕著に見られる。輸出先も大企業と比較して、アジアへの比重が高くなっている。

反面2011年の通商白書によると、日本はアジアにおける金融拠点、物流拠点、販売拠点、アジア地域統括拠点すべての項目において、中国・香港・シンガポールにその座を明け渡している。

日本は生き残りをかけて、アジアに進出しているが、世界はアジアの中での日本に対する比重を減少しているトレンドにあると言える。

この傾向は、円高・少子高齢化・増税リスク・震災リスク・財政破綻リスクなどのJAPANリスクが顕著な現在以降も、今後ますます拍車をかけることは間違いないであろう。

アジアにおけるビジネスや投資を実行に移すには、今がまさに絶好の機会である。

《小山 茂信》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小山 茂信

小山 茂信

㈱ノマド・グローバル ライフクリエイター 日本医科大学を中退して22歳で単身渡米。3年余アメリカ全土を放浪しながら様々なことを学ぶ。日本帰国後、輸入雑貨のホールセラーを起業、そして不動産会社を創業し、破産者や倒産企業を救済する不動産再生業務を500件以上手掛ける。 会社経営を友人に継承後、2010年に「元気な日本人を復活させる」をビジョンに、㈱ノマド・グローバルを共同経営者と立ち上げる。現在は、中国・マレーシア・カナダ・ニュージーランド等に自ら海外投資を行い、世界をフィールドとしたNOMADライフを実践しながら、セミナーおよび執筆活動を行う。日本では横浜在住。「教育は最大の投資である」をコンセプトに長女はスイス留学中・長男は9月からマレーシア(インターナショナル・スクール)入学予定。世界を闊歩するNOMAD実践者として、ワイズな日本人を増やしてゆきたいと願う、夢多き起業家である。 その他、2社の職務も兼任する。 ㈱グッドリビング 取締役会長 BANCORP(ニュージーランド投資開発銀行)エグゼクティブディレクター 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集