※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【家計簿】全ての支払いをエクセル(Excel)で管理する

コラム コラム

  すみません、しょっぱなから、難しいものからスタートしてしまいました…(汗)実は、色々試した私が、今2年でこれで家計簿記入、落ち着いているのです。

  あなたは、日頃お買い物時、何で金額を支払いますか?現金?デビットカード?クレジットカード?電子マネー?経営者の方だと、小切手とか、手形とかツケの場合もありますよね~。

  お買い物一つだけでも、いろいろな方法があります。実は、私は支払方法は大きく3つに分かれているのです。それらの3つの支払方法をどうやったら管理しやすいか?数年間かけて試行錯誤した結果… 自分でExcelにて、買い物したあとレシートの金額を表に入力したら…自動でその日、その週、その月、その年の合計が計算できるようにしたのです!

  例えば、スーパーで食料品を買い物してきました。帰宅後、その金額を入力します。9月18日(火)電子マネーで支払ったので、その項目のその日の食費の欄に買ってきた合計金額「3858円」を入力します。すると、自動的に”電子マネー”の項目の日の合計、週の合計、月の合計が出てます。別のページにいくと、”現金”+”電子マネー”+”後払い”の食費の月合計が計算されていて、さらに12か月の一覧になるようにしています。

  こういう状態にすると、いつでも「あ、今月はまだ余裕!」とか、「やばい、嗜好品買いすぎかな?少しセーブしよう!」とか、瞬時に反省できるので、今のところ長続きしています。

  Excelの表計算を作成するのが得意な方は、是非自分のやりやすい方法のデータを作って、楽に分かりやすく作ってみてくださいね!

《岡本 真紀》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

岡本 真紀

岡本 真紀

尾道在住ママさんFP スマイル・マネーライフ 【保有資格】 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士  資産設計提案業務 ・NPO法人日本FP協会認定会員 AFP ・(財)住宅金融普及協会 住宅ローンアドバイザー ・JAAFジュニアコーチ ・日本体育協会陸上競技指導員 【趣味・特技】陸上競技(長距離)・ウォーキング・洋裁・編み物 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集