※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

丸山晴美さんの家計簿アドバイスをヒントに自分仕様の家計簿を作ろう

コラム コラム
o0768102412196346690

  前回、自分でExcelにて表計算データを作成して、金額入力だけ、の簡単家計簿に落ち着いている、ということを表記しました。2回目は、この方法にたどり着く前の方法を書いておきます。

  それは…ノート形式に自分で線と項目を記入して【オリジナル作成家計簿】を作っていました。大学ノートでもいいですが、私はルーズリーフが好きなので…自分で線を引いて、項目を書いて、それで自分がやりやすいように家計簿を作り上げていました。

  自分がみて、自分で把握して、自分で管理するものなので、これが記入式で一番やりやすかったです。(当たり前ですがね~(笑)) 

  ヒントは、節約アドバイザーで有名な、丸山晴美さんの家計簿アドバイス、でしたね。線の引き方や、項目決めは、次回に紹介する家計簿帳に出てくる【金融広報委員会の家計簿】の内容を参考に作成しました。

  ちょっとお恥ずかしいのですが、数年前、実際に使っていたものをUP。


  今見たら、現金の残高の記入がないですね(汗)実際、金額と現金が合わないとイライラする性格なので(笑)自分が嫌なことはしない!という都合のいい性格の部分が、いい味を出していて、いろんなことが長続きして継続できるコツとなっているのだと、自分自身を分析しています。

  大人になったら、何事も「やりたいことをする、嫌ならやめる」でいい、と私は思っております。自分の人生を決めるのは、自分自身ですから、ね。

《岡本 真紀》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

岡本 真紀

岡本 真紀

尾道在住ママさんFP スマイル・マネーライフ 【保有資格】 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士  資産設計提案業務 ・NPO法人日本FP協会認定会員 AFP ・(財)住宅金融普及協会 住宅ローンアドバイザー ・JAAFジュニアコーチ ・日本体育協会陸上競技指導員 【趣味・特技】陸上競技(長距離)・ウォーキング・洋裁・編み物 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集