※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

女性のマネー意識向上 シングル女性がマネープランに強い関心

コラム コラム
女性のマネー意識向上 シングル女性がマネープランに強い関心

 弊社で行っている「女性のためのマネーセミナー」は、2012年12月のアベノミクスから参加者が増え続け、開催の告知から間もなく「満員のためお申し込みは締め切らせて頂きました。」という状況です。

 更に、昨年からはNISAも加わり女性のマネーへの関心が高まっております。参加者も、以前は子育て世代が多かったのですが、今では20歳~75歳と幅広い年齢層、特にシングル女性が7~8割を占めます

 シングル女性は、「結婚はするつもり→相手はまだいない→このままシングルでいるかもしれない!」と、しっかりとマネープラン、ライフプランを考えようというところです。

 参加目的は、資産運用・お金の貯め方増やし方・家計の見直し・保険・年金・住宅ローン・子供の教育費と様々ですが、皆様共通なのが「誰に相談していいかわからない!」から受講しましたという声です。まずは、セミナー受講して自分なりに勉強してみようというわけです。

 また、敷居が高いと思っていたFPによる個別相談も増えました。

 ご相談は、

・金融機関に勧められるまま投資してしまったがこのまま持ち続けるのは不安。
・預貯金をどうしてよいかわからず、普通預金に入れたまま何もしていない。
・お金がなかなか貯まらない。

 とそれぞれの現状や考え方に合わせてライフプランのお手伝いをしていきますが、最近多いのが、高齢者を狙った詐欺です。こんなに身近にとびっくりします。マネー意識の向上とともにマネー知識の向上にも努力し、豊かなライフプランを作りましょう!(執筆者:田中 夕子)

《田中 夕子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

田中 夕子

田中 夕子

株式会社ライフ・マネジメント 代表取締役 大手外資系金融会社を経て、FPコンサルタント㈱ライフ・マネジメント代表取締役。 イメージコンサルタントとファイナンシャルプランナーの2大資格を最大限に活かし、「いつまでも自分らしく生きるために!」をコンセプトに、大手企業や新聞社主催のセミナー等、ビジネスウーマンでありながら主婦・母として女性の目線で「今」を伝えるセミナーは高い評価を受け全国各地で活躍中。 さらに、年間300件を超えるコンサルティングをこなすスーパーウーマンです。 <保有資格>:AFP・イメージコンサルタント・住宅ローンアドバイザー・1級心理カウンセラー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集