※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

2月の主要株価指数・主要商品先物価格・長期金利月間騰落率(2014年1月31日~2月28日)

コラム コラム
2月の主要株価指数・主要商品先物価格・長期金利月間騰落率(2014年1月31日~2月28日)

世界各地の株価指数、商品先物価格及び商品指数の月間騰落率です。

トピックス&地域別状況

 下図は2013年9月30日~2014年2月28日のオールカントリー指数(黄色)、MSCI世界株価指数(先進国が主)(ブルー)と新興国株価指数(紫)の推移です。先進国の株価が、昨年後半は順調に上昇し1月に入り大きく下げたことが解ります。その先進国の株価も2月には回復、新たな上昇を始めました。

 一方、新興国の株価は昨年後半から横ばいで推移したのちに12月から下げに転じ1月も大きく下げています。2月には先進国同様上昇を開始しましたが、パキスタン以西のアジアアフリカと中南米諸国が振るわず、先進国ほどの勢いがありませんでした。

 オールカントリーでは、先進国の株価上昇を得て、エマージングの回復基調にも支えられ、2月末では9月30日に対し7%上昇しています。

主要株価指数週間騰落率

 2月は、先進各国の株価が回復する中、日本株だけが1月に続き下げています。外国投資家の資金が米国・ヨーロッパに逃避しだしています。私は、阿部首相の規制改革への本気度が試されていると考えています。TPPを突破口にして岩盤規制を廃止しなければ、4月以降に「やはり日本は改革できないと」烙印が押されかねません。

 下落率トップはマザーズで-12.47%、2位がジャスダック指数-3.72%、3位はTOPIXの-0.74%です。東証リート指数は小幅な反発で0.50%上昇しています。

 一方上昇したのは、ヨーロッパの小国、リーマンショック・国債危機の際に大きく下げた国々で、1位はアイルランドのTSFQ全株価指数で11.69%の上昇、2位はギリシャのアテネ総合指数で11.34%、3位がデンマークのOMXコペンハーゲン指数で10.01%です。3位はギリシャのアテネ総合指数で


 米国の株価の上昇で、VIX指数(恐怖指数)は18.41から14.00に下がっています。騰落トップ同士の差は、2月は23.81ポイントの差が出ています。日本株のみで資産運用されている方には厳しい月でした。新興国他の株価指数は地域ごとに上昇・下落が異なりました。

 上昇1位はイスラエルのテルアビブ100で12.59%、2位はアラブ首長国連邦のドバイ金融市場総合指数で11.94%、3位がエジプトヘルメス指数の9.02%でした。下落率トップはハンガリーのブタペスト証券取引所指数で-6.40%、2位はパキスタンのカラチ全株指数-5.01%、3位がスリランカのコロンボ全株指数で-4.93%です。騰落トップ同士の差は18.99ポイントの差がついています。
140228新興国他株価指数月間騰落率

10年国債利回り(長期金利)

 米国の株価上昇を得て、両国の長期金利は上昇(価格は下落)しました。また、南欧は金利が低下(価格は上昇)しています。メキシコとブラジルは経済が落ち着きを取り戻したので、グローバル債の金利は下げています(価格は上昇)。

140228主要国債利回り月間変化率

商品先物価格及び商品指数

 貴金属が上昇しています。NY銀先物価格は10.99%、NY金先物価格は6.56%の上昇し、プラチナも上げています。非鉄金属は銅が下がりました。春を迎え寒波の影響も衰えることから、NY天然ガス、ロンドンのUK天然ガスともに下げています。原油と穀物が上昇しました。結果CRB指数も上昇しています。
140228主要商品先物価格及び商品指数月間騰落率

 日経商品指数17種は小幅な上昇に留まりました。

★株価指数、現時点で先進国24ヶ国30指数を捉えています。日本と米国は複数の指数を表示しています。新興国及びフロンティアからは28か国28指数で、MSCIエマージング諸国にフロンティアの一部をプラスしています。

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

《吉野 充巨》
この記事は役に立ちましたか?
+0
吉野 充巨

吉野 充巨

独立系FP事務所 オフィス マイ エフ・ピー代表  現在、金融商品(保険、投資信託等)を販売しない、フィーだけの独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザーとして、お客様の夢や希望実現のため、ライフプランの作成と資産運用(投資助言)でサポートしています。ライフプラン作成では豊富な経験と知識を生かした生活設計を得意とし、資産運用は、お客様のリスク許容度に応じたアセットアロケーション(資産配分)の提示と、各種指数に連動したETFによる国際分散投資をお薦めしています。お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われる様、日々研鑽を続けています、2013年5月26日現在 専門家ProFileにて回答Q&A2,172件、公開コラム983件、マイベストプロにて公開コラム1,004件 取材TBS、週刊文春、日本経済新聞、週刊文春等多数、日本橋で少人数の資産運用セミナーとライフ・プランセミナーを開催中。  日本FP協会認定CFP®  宅地建物取引士 登録ロングステイアドバイザー 一般社団法人日本投資顧問業協会会員(投資助言・代理業 関東財務局長 (金商) 第2227号) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事