※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

消費税アップ前、買い残していいものは?

コラム コラム
消費税アップ前、買い残していいものは?

 もうすぐ4月、消費税UPを気にされて買い物対策をされていることとおもます。「3月のお買いものラストスパート対策」をご紹介します。

3月中に買っておいた方がいいもの

 車や家などは既にみなさん検討済みだと思いますが3月中に買っておいた方がいいのは「ちょっとした金額の支出になるものでなおかつ4月からのセールによって価格が落ち込まない」ものです。

 例えば

・電車の定期券
・新幹線乗車券
・遊園地・水族館、映画館などの年間チケット

…などはご存知の方も多いのではないかと思います。4月に乗車する回数券などでも3月中に購入すると5%ですね。

他にはどんなものあるでしょうか?

他にも

・化粧品類
・使い捨てコンタクト
・美容院
・プリンターのインク
・インプラント、歯の矯正など保険適応外のもの

 などが挙げられます。

 その他、毎日使うトイレットペーパー、紙おむつ、洗剤、…考えるとキリがないですね。

 でも、買い過ぎには十分注意してください。窓口やレジが込むことも想定されます。お買い物の「時間」も計画的にして、時間の無駄にも注意しましょう!

何を買い残せばいいのか…?

 ある程度まとまった金額の支出と言えば「家電」です。洗濯機・掃除機・冷蔵庫・電気ポット・トースター…など、家電類は、まとめて購入する場合が多いですね。故障の時期もだいたい似たりしてくるので、買い替え時期も重なってきます。しかし、これは4月以降値下がりする可能性もありますので購入は慎重になさってくださいね。(執筆者:小山 智子)

《小山 智子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小山 智子

小山 智子

鎌倉・お金の専門家 ファイナンシャルプランナー 不動産業界15年以上の経験と離婚経験をベースに不動産と生活に密着したお金の情報を発信していきます。全国より、生計の立て方、老後資金の準備方法、不動産の売却、家族信託などの個別相談と講演、執筆活動中。 <保有資格>:宅地建物取引士 / 不動産コンサルティングマスター / 2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP /相続手続きアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集