※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

大手都市銀行の10倍もの金利がつく金融機関を活用しよう

コラム コラム
大手都市銀行の10倍もの金利がつく金融機関を活用しよう

 消費税が8%になり、モノの値段がその分上昇していますが、収入においては、一部の大手企業がベースアップを実施したのみで、特に中小企業においては厳しい状況がありました。

 そこで、少しでも手元のお金を増やす必要がありますが、手元のお金をすべて株式や投資信託などといったリスク商品で運用するのは、万が一、株式市場が下落し始めた時には大きな損失を抱えてしまうことになるでしょう。したがって、手元のお金の一部は定期預金で運用する必要性もありますが、みなさん、ご存じの通り、定期預金の利息はスズメの涙程度にしかなりません。

 しかし、金融機関の選び方一つで、スズメの涙も少し大粒の涙にすることもできるのです。ここでは、少しでも有利な定期預金をご紹介しましょう。

 平成26年4月1日時点での大手都市銀行の定期預金の金利は、平均で0.025%となっています。しかし、下記の金融機関であれば、大手都市銀行の10倍もの金利がついています。

・あおぞら銀行インターネット支店 あおぞらネット定期(ネット専用・50万円~)
 :0.300%(期間:1年間)

・東京スター銀行 スターワン1週間円預金(ネット専用・10万円~)
 :0.300%(期間:1週間)

・オリックス銀行 スーパー定期(ネット専用・100万円~)
 :0.270%(期間:1年間)
(いずれも平成26年4月1日時点)

  いずれもインターネットでのお取引になっていますが、中でもおススメなのが東京スター銀行・スターワン1週間円預金です。これは、1週間で満期を迎える定期預金ですが、満期を迎えた後も、自動継続で預け入れることが可能で、金利も0.300%(※)が適用されます。

(※)満期時点での金利水準により、0.300%よりも低い金利が適用されることもあります。

 1週間で満期を迎えますので、1週間で得られる利息は僅かですが、10万円以上1円単位で預けられますので、少し余った余剰資金でも、この預金で活用することができます。

 最後に、最近はインターネットバンキングにおいて、パスワードが盗み取られる被害が出ていますので、その点には注意する必要があります。(執筆者:岡田 佳久)

《岡田 佳久》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

岡田 佳久

執筆者:CFP、FP技能士1級 岡田 佳久 岡田 佳久

株式会社オーブレイン 代表取締役 (講演実績)一般向けセミナー、民間企業、高等学校、大学、資格専門学校、社団法人、NPO法人、商工会議所、男女共同参画センターなど(累計約1,000回以上)。(執筆実績)産経新聞、神戸新聞、Yahoo!JAPAN、ダイヤモンド社、わかさ出版など多数 ≪保有資格≫CFP、FP技能士1級、キャリアカウンセラー(CDA)、 1級DCプランナー(金融財政事情研究会) 、第二種証券外務員(未登録)、住宅ローンアドバイザー(金融検定協会) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集