※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

クレジットカード利用は悪ではない! キーポイントは管理の仕方

節約・ポイ活 クレジットカード
クレジットカード利用は悪ではない! キーポイントは管理の仕方

 クレジットカード利用のメリットの一つは、キャッシュレスで買物ができる点ですが、そのメリットがデメリットになるケースも。現金を持ち合わせていないだけでなく、銀行口座にもお金がほとんどないのに買いたいものを買ってしまった結果、次回請求額を見てびっくり~なんてことがあるようです。

 『クレジットカードは使いすぎてしまう傾向にあるから使いたくない』 なんて声を時々耳にしますし、極めつけは 『クレジットカードは悪だ!』という意見も。気持ちは分からなくないのですが、問題点はクレジットカードそのものではなく、クレジットカードの使い方に改善が必要なだけです。

 そう、クレジットカードは管理の仕方がキーポイントです。クレジットカードを使いすぎる傾向にあるからクレジットカードを使わないというのではなく、カード利用をどのように管理するかという視点で考えると、クレジットカードを含めた家計管理がスムーズになりますよ。また、クレジットカード利用がしっかり管理できれば、ポイントが貯まり節約にもなります。

クレジットカードのおすすめ管理方法

 どのようにクレジットカードを管理すれば良いかという点ですが、大切なのは見える形で管理することです。クレジットカードは利用してから請求日までの間、いくら使ったか見えにくいのが難点ですから、利用した金額がはっきりと見えるように管理することで、自分の経済能力を超えて利用することを回避できます。

 アナログな方法ではありますが、その一つは、利用分のレシートすべてを一つにまとめておくことです。そうすれば、1カ月でどのくらいクレジットカードを利用したかをすぐに確認できます。この時に注意したいのは、クレジットカード別にレシートをまとめましょう。というのは、クレジットカードによってポイント還元率(ポイント付与の割合)が違いますから、カード別でまとめることでどの程度ポイントを貯められたかをしっかり管理できます。

 クレジットカード利用の管理に手を焼いている人におすすめのもう一つの方法が、給与振込口座(メイン口座)とカード利用額引落し口座を分けることです。

 メイン口座には十分なお金が入っていますから、その口座がカード引落し口座になっていると、人の心理として安心してカードを利用してしまう傾向にあるんです。「口座に○○万円入っているし、使っちゃえ~」みたいな感じですね。その落とし穴を避けるために、メイン口座とカード引落し口座をしっかり分けるのが対処法となります。

 そして、カードを利用した後に、利用金額をメイン口座から引落し口座に移す。これが重要ポイントです。そうすることで、「現金払いの代わりにクレジットカードを利用しただけ」 と自己暗示できるんです。利用した分だけ引落し口座に入金することで、クレジットカードだけでなく自分のことも管理できる。ちょっとアナログな方法ですが、かなり有効な対処法となりますよ。

モバイルアプリで管理すれば簡単!

 クレジットカードを含めた家計管理はちょっと手間が必要になりますね。もう少し簡単に管理したいという方には、モバイルアプリでのクレジットカード管理です。

 クレジットカードを含めた家計管理アプリは多数ありまして、それらを利用すればお金の流れを簡単に掌握できます。多くのアプリでは、月ごとのクレジットカード利用額が表示され、同時に1カ月の収入と支出も表示されます。自分の家計の中で、クレジットカード利用額の占める割合が簡単に把握できますので、この “見える形”で管理できるモバイルアプリがおすすめです。

 モバイルアプリで人気なのは、Moneytree(マネーツリー)やマネーフォワードですが、比較的最近サービスが始まった楽天銀行の資産管理アプリ、「マネーサポート」もなかなか使いやすいですよ。

 楽天銀行アプリとはいっても、マネーサポートは楽天銀行以外の金融機関も登録可能。もちろんクレジットカードの登録もできます。アプリ内の各項目には、概要が表示される「サマリ」、ログイン時点での「資産残高」と「収支」があり、その他に資産管理のためにすべきことを書いた「やること」タブもあります。このように、自分のお金の流れをしっかり確認できるのが魅力です。

 現時点で登録できる金融機関は、銀行33行、クレジットカード33社、証券会社24社、ローン会社1社、計91社となります。マネーサポートは楽天銀行口座開設者だけが利用できるサービスですので、必要な方は口座開設が必須となります。

 筆者の友人がこんなことを言っていました。『包丁は善用すれば料理ができるけど、悪用すれば人を傷つけることも。クレジットカードも同じで、善用すれば節約につながるけど、悪用すると多額の借金になるからね。要は使い方でしょ』と。

 同感ですね。クレジットカード自体は便利なものですが、使い方次第で善用にも悪用にもなります。善用できるようしっかり管理したいところです。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集