※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

オレオレ詐欺に騙されないための「お金の対策」

コラム コラム
オレオレ詐欺に騙されないための「お金の対策」

「また掛かってきたわよ。今度は、あなたの名前を言って。」
「うちの子とは、さっき話したばかりです。あなたは誰なの?」

 って言ったらすぐにガチャンよ。特殊詐欺被害、相変わらず多いですね。

 ニュースで、“特殊詐欺被害額、昨年1年間で過去最高の559億円”と、聞いても、全く現実味がありません。 “確かこの前の「ISIL(イスラム国)」からの人質の身代金が、200億円だったから…、その倍以上”なんて、無理くり、559億円の大きさを測ろうとしてしまいます。

 警視庁ホームページによると、特殊詐欺被害の中でも、いわゆる「オレオレ詐欺」が一番多く、1000万円以上の被害だけでも86件あり、最高額はなんと2億円!

 87歳で一人暮らしの義母の元には時折、息子と称する輩から、電話が掛かってきます。

『母さん、今高速で事故ったんだ、……それで助けて。』

「うちの○○はそんな所には行きません。あなたは誰なの。」ガチャン。

『母さん、オレだけんど(甲州弁で)実は…』

「それが、どうしたの? 母さんは助けてやれませんよ。」ガチャン。

 最初は怖がり、気味が悪いと言っていた義母も、最近では慣れっこで、むしろ楽しんいる様子?

「この辺は未亡人村で、みんな電話掛かってきてますよ。」
「中には騙されちゃう人もいるのかね…。」

 被害を水際で防ごうと、様々な取り組みがされておりますが、減る気配はありません。

 なんで、騙されちゃうの?
 オレの声が分からないの?
 そんな大金、取られるなんて…
 
 家族が、後で悔しがっても始まりません。人は、冷静になれば分かることでも、状況によっては誰でも騙されるのです。では、騙されないためにはどうすればよいのか。

オレオレ詐欺に騙されないための2つの対策

1. 家族側の対策

 方法は2つです。ひとつは、家族側の問題です。

・お金の話は、どんなに困っていても電話でなんかしないよ。
・一人で頑張ってるお袋にお金の無心なんてあり得ない。
・何かあったら、電話してね。

 騙される人(圧倒的に60代以上の善良な高齢者)ではありません。“そんな大金、何処にあったんだよ。” と、後悔したくなかったら、常日頃、離れて暮らしている親、祖父母と、コミュニケーションしておくことです。

2. お金の対策

 2つ目は、お金をすぐに渡せないところに置いておく。タンス預金はすぐ渡せますよね。銀行の定期預金も窓口ですぐに解約でき、下ろせます。

 証券会社に置いておくお金はすぐに現金化できません株式や投資信託は売却から手元に受け取るまで最低4営業日かかります。MMFは売却の翌営業日にMRFに入り、それから引き出しです。

 お金をすぐに渡せないところに置いておけば、冷静になる時間ができます

「MMFを解約するよ。銀行に振り込まれるのは来週だよ。」
「株を売るよ。売れたらお前の携帯にこちらから連絡するからね。」

 と少しは時間ができます。

 日本人の家計のお金は大半が銀行にあり、次いで多いのが生命保険会社です。証券会社の利用は圧倒的に少なく、一部の人に限られているのが現状のようです。証券会社はよく分からない、危なっかしいモノを売っている所と考え、追いやってしまうのは、残念ですし、もったいない限りです。
 
 特殊詐欺被害防止のためにも、お金をすぐに下ろせない金融機関、証券会社の利用がもう少しされても良いはずです。いきなり株式投資ではなくても、証券会社はMRFやMMFのような確定利回りの商品だけの利用も十分可能です。(執筆者:平賀 初恵)

《平賀 初恵》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

平賀 初恵

平賀 初恵

『枯渇(かれ)ない財布』を持とう!®の平賀FP事務所です。ストック(まとまったお金)よりも、フロー(定期的な収入)があれば、安心して使えます。働いて収入を得ることが難しくなったときに「お金に働いて貰う」『枯渇(かれ)ない財布』の仕組み作りをご提案しております。 <保有資格>:シニアリスクコンサルタント(民) / 証券外務員2種 / AFP / 2級ファイナンシャルプランニング技能士 / 認定生命保険士(協) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集