※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

私の様に脳梗塞にならない為に チョットの注意が貴方を救う

コラム コラム
私の様に脳梗塞にならない為に チョットの注意が貴方を救う

脳梗塞ならない為に! 先ずお読みください

 過っては、死亡率上位だった脳卒中が2012年の人口動態統計では、4位まで減少しました。これは注意する人が多くなった為です。あなたも、この短文をお読みいただくだけで成らなくて済めば幸いです。病院等で発症した人に聞くと「なぜ私が? なぜ自分が?」と言う人ばかりです。

 私も不注意で一昨年脳梗塞になり日夜苦しんでいますが、水泳の指導・練習も行い人一倍気を付けて来た人が、自分だけなぜ? と言われました。

 先人は震災の様に人生に「想定外のことは必ずあるものだ。それを想定することが最も重要だ」と言います。

注)脳卒中は脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血等の総称で、2012年ガン、心臓病、肺炎に次いで死者は4番目に多く、27万人発症し、12万人死亡(44.4%)しました。内訳は、脳梗塞59%(7.1万)脳内出血28%(3.4万)くも膜下出血他13%(1.5万)です。

両親の病歴の徹底調査と暴飲の戒め

 自分が高血圧や糖尿病の人は「ご両親の病歴を徹底調査」して、暴飲を避けて下さい

 私も普段はビール1.5本程度でしたが、発病の前日自宅で調子が良く「貰った日本酒の残り5~6合」を飲んでしまいました。これがすべての原因では有りませんが、20数年来の高血圧症で不整脈・房室ブロック持ちで、父も脳卒中で闘病後亡くなり、母も心臓の病を持っていました。

人間ドック結果では、医者よりも自分が危険監視を!

 「人間ドックを受けていれば安心だ。医師が注意して呉れる」と他力本願では有りませんか?(私はそう誤解していました)

 病気は自分が先ず一番注意しなければなりません。その為に分からないことは、医師に解るまで確認しましょう! 救ってくれるのは自分自身で、医師ではありません

 下記に3年間の要約を示しますが、総コレ/中性脂肪/LDL悪玉の3項目の発病直前値が悪化していますが見逃しました。 

・私の3年間の人間ドック結果要約です(発病2013/10/20)


救急車を呼んだ時の状況

 発症当日(2013/⒑/20)お風呂に入ったら、湯船に浸かって左手甲にしびれを感じましたが、5分経っても収まらず、妻に救急車を呼ぶよう依頼しました。「救急車? 大げさだね!」と言われた程でした。

 しかし、救急病院到着後にCT・MRI検査は受けましたが応急処置は受けませんでした。それが一夜明けたら、左半身に自覚症状が出る程麻痺症状が出て、右推骨動脈閉塞症と診断され、半月後に調査員が来てくれて、介護度5と認定されました。初期応急処置(t-PA)がされなかったことが残念ですが、早い入院は正解でした。

現状

 現在は1か月弱の救急病院・約5か月のリハビリ病院を退院後、1年経過し介護度1になりましたが、デイケア(通所リハビリテーション)やデイサービス(通所介護)へ週4日通っています。アルコールも退院後10日でやめ、ノンアルコールでしたが今年の2月中旬から夜のトイレ回数削減もあり、中断中です。

・歌手・西城秀樹氏のモットーNHK あさイチ」(2014/6/18 )

 「ありのままに生きる!」、「人前に出ることが、リハビリ」を学びつつ、自分の夢、思いを実現する為に、リハビリに今後どれだけ、真剣に取り組めるかが、今後の自分の姿! と思っています。 

 以上(執筆者:河村 富夫)

《河村 富夫》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

河村 富夫

河村 富夫

NPO法人 FP武蔵野グループ理事  FPオフィス武蔵野・代表 静岡県袋井市浅羽生、新潟大学工学部卒業。2002年ファイナンシャルランナーとして独立し、現在CFP認定者・1級FP技能士、HLP(ハウジングライフプランナー)。P-PB(プライマリー・プライベイト・バンカー)。スタデイグループに3カ所所属。資産運用、リタアメントプラン、老人ホーム、相続遺言、を主に講演活動・相談業務を実施。5年前再婚を期に自宅建替え実施。水泳コーチ・スポーツ指導員として市民教室で11年間指導歴。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集