※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

クレカ決済の使い勝手で選ぶフリマアプリ

節約・ポイ活 クレジットカード
クレカ決済の使い勝手で選ぶフリマアプリ

最近、特に若い女性に人気のフリマアプリ。スマートフォンで気軽に自分の古着やアクセサリーが出品できるので不用品の処分をしつつお小遣い稼ぎができたり、安く購入することができることで人気が出ています。


またオークション比べ、出品してすぐに売り切ることもできるため、すばやく手続きや終わることも人気の秘訣です。フリマアプリではクレジットカードが使えるのか? 調べてみました。

メルカリ・フリルでは使えるブランドが限られている

フリマアプリはどんどん増えてきており、その中でも最大級のアプリ「メルカリ」、「フリル」ではクレジットカードでの支払いが可能です。

コンビニ払いや携帯支払いなどもありますが、決済のセキュリティもしっかりしているのでクレジットカードを登録しての支払いが楽です。

また決済手数料もクレジットカードの場合はかからないので、良くアプリを使う人であれば登録しておくべきでしょう。

ただ、二つのアプリでは、決済システムの都合で使えるクレジットカードが「Visa」、「MasterCard」に限られています。日本では持っている人が多い「JCB」や、アメックスなどは対象外なので注意です。

楽天の「ラクマ」ではJCBブランドも利用可能


VisaやMasterCardで利用可能なアプリが多い中、楽天が運営する出品料・支払い手数料無料が売りのアプリ

「ラクマ」では、楽天カードに限って「JCB」ブランドでの決済を可能としています


このアプリのお得な点は楽天スーパーポイントが支払いに充てられることです。楽天ユーザーにとっては大変嬉しいサービスです。

使えるカードか事前に確認しておこう

フリマアプリは、お買い物をするだけでなく自分が出品することも可能です。クレジットカードを登録した際、使えないカードや過去に悪用されたカードを登録していると、アプリ側が不正ユーザとみなしアカウントを削除してしまうことがあるそうです

売り買いのできるアプリだからこそ、アカウントは厳しく見ているようです。ずっと使っていないクレジットカードは、コンビニで使ってみるなどして問題がないか事前に調べておくと良いでしょう。(執筆者:小山 菜々恵)

24時間パソコン・スマホでカンタン申し込み「楽天カード」

今年こそメルカリ始めてみよう!

《小山 菜々恵》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小山 菜々恵

小山 菜々恵

ショッピングと海外旅行好きなアラサーOL。お得に日々を過ごすための努力は惜しまない。過去クレジットカード会社に勤務し、クレジットカードのメリット・デメリットを知り尽くしている(?)。女性ならではの視点でカード中心にお得情報を発信中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集