※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ぎっくり腰のためにネットスーパーを利用して節約できました

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ぎっくり腰のためにネットスーパーを利用して節約できました

いつも利用しているスーパーでは、インターネットで注文すると3000円以上だと商品を無料で配達してくれます。2年ほど前にメンバー登録をしたものの、利用はしていませんでした。

ところが、このたびぎっくり腰になってしまいました。そこでネットスーパーを利用してみると思った以上に便利で、商品の品質もよく安心できるものでした。その上、衝動買いすることもなくいつもより少ない金額で生活費を賄うことができました。


ネットスーパーとは?


お店に行かなくてもパソコンやスマホを使って買い物ができるのがネットスーパーです。


ネットスーパーを利用するには、前もってお気に入りのスーパーに住所や名前などの会員登録をしておきます。ほとんどのネットスーパーは登録のみで入会金や年会費などは無料のようですが、配送料はある金額以上なら無料でそれ以下なら有料など、お店によってサービスが異なります。

ネットスーパーの利用方法は、パソコンやスマホ上で欲しい商品のカテゴリの中から必要な商品をクリックして選択します。広告の商品も実店舗と同じ価格で購入することができ、ポイントもつくところがほとんどです。ネット上で全ての買い物がすむとチェックしなおして余分なものは削除し、配達の日や時間を指定しておきます。支払方法はクレジットカード払い、電子マネー払い、口座引き落とし、代引きなどがあります。

ネットスーパーのメリット

いつも利用している近くのネットスーパーに登録しておくと、日頃の買い物を通して品質の良さが分かっているので、安心して商品を注文することができます。

また、いつも利用しているのでネットで届けられた商品に不具合があった場合も、返品や交換がしやすいのも利点です。

実店舗に行くと今必要でないものも特売価格などにひかれて、つい買ってしまうことがありますが、ネットスーパーを利用するとゆっくり選ぶことができるので、よけいなものを買うことがなくなります。寒い日や暑い日、雨や雪の日など天候の悪い日は特に助かります。

また、お米やお酒、飲料水など重いものを買うときにも便利です。バス代や電車代、ガソリン代の節約とともに、共働き世代などでは時間の節約になります。

小さい子供のいる家庭では、オムツやトイレットペーパー類の買い物はかさばり、子連れでの買い物は一苦労ですが、配達してもらえると子育てにゆとりができます。シニア世代になると足腰の具合が悪くなったり、体調が悪い日があるのでありがたいシステムだと思います。

ネットスーパーのデメリット


生鮮食品については目で確かめることができないので、多少の不安があります。また、ネットスーパーのキャンペーン中などでセール品が多い時にはアクセスが集中してなかなか注文できないことがあります

。まれに、商品が品切れする場合もあるようです。


私は健康のために運動を兼ねてほとんど毎日のように買い物に行っていました。今回ぎっくり腰になってネットスーパーを利用したことで、いかに余計なものをついでに買っていたかに気付きましたスーパーでの買い物が終わってから、併設されているケーキ屋さんやパン屋さんなどで、ちょっと買ってしまう金額がかなり大きいことが分かったのです

ネットスーパーは売れ残った商品が届くのではと多少の不安があったのですが、実店舗よりも新鮮ではと思える食材や賞味期限も長い食材が届きました。ネットスーパーをこれからも上手に利用して家計費の節約に役立てたいと思います。(執筆者:志水 恵津子)

いいもの、便利にお届け。イトーヨーカドーネットスーパーならnanacoも貯まる!

《志水 恵津子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

志水 恵津子

志水 恵津子

還暦を過ぎて、持ち物を減らしてシンプルに暮らそうと思いました。持ち物を処分していくうちに、「これ何かに使えそう」とか「こうすれば便利かも」と次々にアイデアが浮かび実行していると、あらあら不思議、家計費がどんどん節減されるようになりました。お金をかけずに楽しく暮らす<おばぁちゃんの暮らしのヒント>を役立てていただければ嬉しいです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集