※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

洋服の買い物でもう失敗しない スマホ1つでできる簡単テクニック

節約・ポイ活 節約・ポイ活
洋服の買い物でもう失敗しない スマホ1つでできる簡単テクニック
「可愛いと思って買ったけど、手持ちの服でコーディネートできなかった……」

「すでに、似たようなものを持っていた……」

洋服の買い物でありがちな失敗ですよね。

実は、わたしも数えきれないぐらい、買い物で失敗してきました。ファッション雑誌に追い立てられるようにトレンドの服を買っては、十分に着こなすことができない服を増やしてきたのです。

でも、今はそんな失敗はしません。

スマホを使って、買い物に失敗しないテクニックを身に付けたからです。

洋服の買い物で失敗してしまう理由

買い物で失敗する理由はいくつかあると思います。

1. 安いというだけで買ってしまう
2. コーディネートを考えずに買ってしまう
3. 似合うかどうかを確認せずに買ってしまう
4. そもそも持っている服を把握していない

など。

今回紹介するテクニックは2~4の問題に効果があります。

1番「安いというだけで買ってしまう」という問題も、2~4の問題を解決すれば自然となくなるのではないでしょうか。

1. 自分が持っている洋服を把握し、
2. 自分に似合うかどうかを確認し、
3. コーディネートを考えて買えば、

洋服の買い物で失敗することはなくなるでしょう。

持っている服をすべて覚えられるわけがない

自分がどれぐらいの服を持っているのかわざわざ数える人は少ないでしょうが、おそらく100~200着以上は所有している人が多いはずです。

こんなにたくさんの服、覚えられるわけがありません

わたしは洋服の数は少なめでやりくりしているので、多いときでも50着を超えることはありません。帽子などの小物類を含めてもせいぜい60~70点ぐらい。今数えてみたら、57点でした。

それでも、覚えられないんです。

持っている服を記録しよう

今持っている服を一生懸命覚えるよりも、写真に撮って簡単に見られるようにした方が、現実的な解決法ですよね。

もちろん面倒な作業ですが、1着ずつ撮影してみませんか?

わたしはDropboxというオンラインストレージを使っているので、スマホで撮った画像をPCから編集して一覧にしています。


「今持っている服」をいう名前のフォルダにまとめておくと便利です。

スマホだけでも、専用のアルバムを作ればまとめられますよね。

さらに、画像を整理するためのアプリを使えば、画像のファイル名も変更できるので、「Tシャツ_グレー」などと名前を付けて、探しやすくすることもできます。

iPhoneだと、「iフォトアルバム」というアプリを使うとファイル名も編集できますよ。

似合うかどうかも撮影して確認しよう

洋服の買い物で失敗しないためには、試着が欠かせません。でも、ただ試着するだけでなく、撮影するのがおすすめです。

いくつかのアイテムで迷う場合はそれぞれ撮影した方が並べて比較もできます。

わたしの場合、気になるアイテムを一通り試着して撮影した後、いったんお店を出て、じっくりと比較してから購入するアイテムを決めるようにしています。

試着したときの画像はすぐに消してしまうのであまり残っていないのですが……どんな服でも、とりあえず撮影しておくようにしています。

※画像は結婚式のカラードレスを選ぶときに撮影したものです。


コーディネートも記録しておくと楽

買おうとしている服が手持ちの服に合うかどうかは、「今持っている服」の一覧を見れば分かりやすくなります。

さらに、「今持っている服」とは別に、コーディネートの画像も撮りためておくと便利です。


コーディネート集を見ながら買い物をすると、「この服ならあのコーディネートを応用できそう」なんていうことも分かりやすいですよ

まずは持っている服を撮影してみよう

このテクニックはスマホさえあれば簡単にできるものです。試着したら撮影して、比較してみる、というのはすぐにできますよね。

ただ、大変なのは「今持っている服」の撮影です。

単純に、持っている服の量が多いほど、時間のかかる作業になってしまいます……。

でも、一度撮影してしまえば、あとは新しい服を買う度にパシャッと撮影して、古い服を処分するたびに画像を削除するだけです。

ちょっと大変ですが、まずは今持っている服を一通り撮影してみましょう!

ついでに断捨離もしてしまおう

今持っている服を撮影する際には、すべての服を引っ張り出す必要がありますから、ついでに断捨離もしてくださいね。

持っている服の数が減れば撮影も、撮影後の編集も楽になります。


もちろん、無理に服を減らす必要はありませんから、「これはもう着ないな」という服があれば処分する、という程度でだ丈夫ですよ。

スマホならアプリと連携して編集しよう

わたしはiPhoneを使っているのですが、元から入っている写真のアプリではファイル名の編集ができません。

そこで必要になるのが、ファイル名も編集できる画像アプリです。今回紹介したのは「iフォトアルバム」というアプリ。


画像を表示させて、右下のアイコンをタップすると、ファイル名の編集ができます。

PCがあるならDropboxが便利

わたしはPCから編集をするので、Dropboxというアプリを使っています。Dropboxに画像を入れるとPCからも見られるようになります。

PC上から「今持っている服」や「コーディネート」といったフォルダを作り、それぞれ画像の名前も変更できて便利です。


PC上から編集したものはスマホからも見られるので、買い物中に持っている服などをチェックしながら、スムーズに買い物ができるようになりますよ。

洋服を安易に買って失敗するという人は試してみよう

洋服の買い物で失敗することが多い人は、少し面倒でもぜひこのテクニックを実践してみてください。

特に、今持っている服を画像にしてしまうと、普段のコーディネートをするときにも画像一覧を見ながら考えられます

撮影自体は、断捨離を含めて1日あればできると思いますので、次のお休みにでもチャレンジしてみてくださいね。(執筆者:吉見 夏実)

プロが「あなた」をコーデする ファッションアプリがおすすめ↓
airCloset Fitting(by airCloset)

ブランド物は借りるのが一番お得↓ 20日間無料お試しキャンペーン実施中!
ブランドバッグレンタル SHAREL【シェアル】

《吉見 夏実》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉見 夏実

吉見 夏実

1984年生まれ。お金を貯めるのは好きだが同様にお金を使うことも大好き。好きなものを買うために普段はムダ遣いを排除し、シンプルライフを徹底。専業主婦時代には食費月1万円を実践、年間貯蓄額200万円を継続中。お金の使い方やダイエットにも断捨離の考えを取り入れ、無駄なくかつ楽しく豊かに生活する方法を模索中。メディア掲載:日経WOMAN、週刊SPAなど 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集