いよいよ登場「Apple Pay」とクレジットカードとの関係は?»マネーの達人

いよいよ登場「Apple Pay」とクレジットカードとの関係は?

2016年10月23日より、いよいよ日本でも「Apple Pay」が利用できるようになりました。

これまでのiPhoneでは日本のおサイフケータイには対応していませんでしたが、日本向けiPhone7では、おサイフケータイに対応しているのです。

クレジットカードユーザーにとってそうなると気になるのが、Apple Payとクレジットカードとの関係です


≪画像元:http://www.apple.com/jp/apple-pay/≫


そもそも「Apple Pay」とは?

その前に、まずは「Apple Pay」について見ていきましょう。Apple Payとは、Appleが始めた新たな決済サービスのことです。

海外ではすでに導入されておりましたが、日本の電子マネーの決済規格が独自の規格を採用していたため、日本では導入が進んでいませんでした。

しかし、日本の電子マネーの決済規格「Felica」をiPhone7から導入することで、既存の日本の決済サービスを利用して、間接的にではありますが「Apple Pay」が利用できるようになったのです。

利用方法は基本的に日本の「モバイルSuica」などと同じです。決済用のカードをあらかじめ登録しておきます

ただしSuicaの場合、iPhone7にSuicaカードを取り込むという方法をとっています

実際に利用する際には、iDとQUICPayとして利用する場合、ホームボタンに指をのせたままリーダーにかざす、指紋認証システムを導入していますSuicaは異なる)。

QUICPayとiD利用分に関しては、Apple Pay利用分についてもポイントが付与されます(Suicaは未定)。

Apple Payが使えるクレジットカードは?


≪画像元:http://www.apple.com/jp/apple-pay/≫


では、Apple Payが使えるクレジットカードには、どのようなカード会社があるのでしょうか?

Apple Payに対応しているカード会社は、以下のようになっています。



当初はアメックスやマスターカードも対応予定だったのですが、対応しなくなりました

また、日本人にはおなじみの、カードでポイント獲得に重宝するジャックスカード、ステータスの高いダイナースなどが非対応なのも痛いですね。

このうちau WALLETクレジットカード、三菱UFJニコス、ビューカードについては、カード本体にQUICPayが搭載されていないにもかかわらず、Apple Payに登録すると、QUICPayとして利用可能です。

また、ソフトバンクカードはクレジットカードではなくプリペイドカードですが、Apple Payに対応しているのはユニークですね

カード会社によっては使えないクレジットカードもある

ここで注意したいのが、上記12社が発行するクレジットカードであっても、全てのカードがApple Payに対応しているわけではないということ。

以下に、カード会社ごとの対応について見てみましょう。



対応カード会社、対象のカードについては今後追加、変更がある可能性が十分にありますので、カード会社の情報をチェックしておきましょう。

Apple Payの注意点

導入を検討している人も多いかもしれないApple Payですが、注意点もあります。まず、Apple Payではポイントの二重取りができません

また、これまでのおサイフケータイと比べると、使えるサービスも限られてきます。

現時点では、

・ iD
・ QUICPay
・ モバイルSuica
・ ANA SKiPサービス
・ iTunesギフト券
・ ホットペッパーグルメ
しかありません。


≪画像元:http://www.apple.com/jp/apple-pay/≫


さらに、モバイルSuica内でも使える機能が限られており、JR東海のエクスプレス予約や銀行チャージなどが利用できません

そして、iPhone7以外にもApple WatchでもApple Payが利用できるのですが、1つのSuicaを複数の端末で登録することができません

とはいえ、まだ始まったばかりのサービスで、今後サービスの向上も予想されるApple Pay。期待せずにはいられません。(執筆者:角野 達仁)

この記事を書いた人

角野 達仁 角野 達仁»筆者の記事一覧 http://manetatsu.com/author/tkadono/

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。

今、あなたにおすすめの記事

あなたの役に立つ記事、見つけます

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ