高齢者世帯の安全・安心を守るために~様々なニーズに対応 高齢者見守りサービス»マネーの達人

高齢者世帯の安全・安心を守るために~様々なニーズに対応 高齢者見守りサービス

「待ったなし」で高齢化が進む日本。

それに伴い高齢者だけの世帯も増加傾向にあります。

様々な事情から一緒に住むことが出来ず、離れて暮らしているご家族にとって不安や心配の悩みは尽きません。

今回はそんな高齢者世帯の「見守りサービス」についてご紹介します。




郵便局が行う見守りサービス

「みまもりサービス」





利用者様宅を訪問し、会話などを通じて生活の様子を確認します。

ご希望の場合には確認結果をご指定先に報告することも可能です。

毎月1回

・ 30分コース … 1,980円/月
・ 60分コース … 2,480円/月

毎月の回数を増やしたい場合

30分訪問で1,500円/回、60分訪問で2,000円/回の追加料金になります。

「みまもりでんわサービス」


毎日同じ時間帯に利用者様宅に電話、
「本日の体調はいかがですか?次の3つの中からお選び下さい」
という録音メッセージが流れます。
「元気です」の場合は 1
「いつも通りです」の場合は 2
「元気がありません」の場合 3
をプッシュします。

この内容が離れて暮らすご家族にメールで報告されるシステムです。

・ 固定電話コース … 980円/月
・ 携帯電話コース … 1,180円/月 

身近であり、馴染みのある郵便局の見守りサービス。地域に密着し続けてきた郵便局だからこそ、信頼できる・安心できるという思える人も多いのではないでしょうか。

詳細はHPにてご確認下さい。

          

セコムの見守りサービス

ホームセキュリティの料金プラン


・ 一戸建て … 4,500円/月~
・ マンション … 3,000円/月~

このプランには
「空き巣や不審者対策」
「火災対策」
「高齢者の見守り」
「子どもの見守り」
などに役に立つセンサーや非常ボタン、フラッシュライトの設置といった様々な対策が含まれています

このプランにプラスして申し込める高齢者世帯向けのシステム


・ 急病やケガなどの時に握るだけでセコムに救急信号を送れるペンダントタイプの救急通報ボタン… プラス300円/月

・ 生活導線にセンサーを設置し、一定時間動きが見られない場合は異常信号をセコムが確認するシステム… プラス300円/月

お元気コールサービス(プラス600円)

ご利用者様宅に月に1回お電話し、健康状態や日常生活の様子を伺います。連絡が繋がらない場合は、2回まで再度お電話します。

更にその内容を指定されたメールアドレスに送信します。またご要望があれば看護師に健康相談を申し込むことも可能です。

お元気訪問サービス(プラス3,800円)

利用者様宅に月1回訪問して、健康状態や最近の日常生活の様子を伺います。この内容も指定されたメールアドレスに送信します。

ご要望に応じて10分程度の簡単な家事のお手伝いもしてもらえるとのこと。当日に利用者様が不在の場合は、不在票をポストに投函します。

セコム・マイドクタープラス





基本料金 … 1,800円/月

現場急行料金

・ 救急時以外のご自宅への駆けつけ … 5,000円/回(1時間まで)

・ ご自宅以外への駆けつけ … 1万円/回(1時間まで)

位置情報提供料金

・ 携帯電話、PCなどでHPにアクセスして調べる … 100円/回(月2回まで無料)

・ オペレーターに聞いて調べる … 200円/回

・ 通話料金 … 16円/30秒

専用の端末を使って、病気やケガなどの緊急時にセコムが対応するシステムです。

専用端末の救急用ストラップを引っぱるとセコムに繋がり、それぞれの事態に応じて

・ 119番通報して救急車の出動を要請
・ 看護師と話す
・ セコムの緊急対処員が駆けつけて対応

などといったサービスがあります。

ご利用者様の持病、服用中の薬、かかりつけ医、家族の連絡先などの救急情報を預かります。

救急隊員や医療機関からの要請があるときは、必要に応じてその情報を提供します。

またご利用者様の居場所をご家族が確認することも出来ます。セコムの専用ホームページにアクセスするか、オペレーターに連絡することで居場所を確認することが可能です。

セキュリティサービスでは、その業界でトップクラスの実績があるセコム。見積もりや各種相談も無料で行なっています。

大切な人、かけがえのないもの、安心できる場所を守るために、ぜひ一度セキュリティ対策について考えてみませんか?

詳細はHPをご確認ください。


大阪ガスセキュリティサービス

緊急通報サービス 「おまもりコール」



≪画像元:大阪ガスセキュリティサービス「おまもりコール」


初期費用 … 16,200円

月額サービス料金 … 2,700円/月

・ ボタンを押すだけでナースコールセンターに通報、状況により係員の駆けつけや救急車の手配などを行ないます。

・ 持ち歩けるペンダント型非常ボタンも標準装備。家の中のどこにいてもSOS発信が可能です。

・ 24時間365日、看護師や保健師に相談が出来ます。

・ 持病やかかりつけ医などの情報を予め登録し、緊急搬送時に救急隊員にその情報を引き継ぎます。

・ 自宅のカギを預かり、緊急時に宅内に入って救護活動を行なうことが可能です。

・ 万が一の場合は、離れて暮らすご家族にもお電話で連絡します。

「お元気コールプラス」(おまもりコールのオプションサービス)

初期費用 … 0円

月額サービス料金 … 648円~/月

おまもりコールの契約が必要になります。

週に1~3回、スタッフがご利用者様にお電話し、体調や食事内容などの日々の生活の様子を伺います。その内容を、離れて暮らしているご家族にメールでご報告します。

単なる安否確認ではなく、利用者様が元気になってくれるよう悩み相談や健康相談にも対応しています。

「あんしんお元気サービス」


初期費用 … 4万500円

月額サービス料金 … 5,594円~/月

・トイレのドアなどに設置した生活リズムセンサーでドアの開閉を感知。一定時間その反応が見られない場合はコントローラーが自動通報し、スタッフが安否確認を行ないます。

・ドアや窓などの開口部にセンサーを設置し、24時間365日侵入者を監視します。また火災やガス漏れの通報サービスも利用できます。異常が発生すると自動通報され警備員が駆け付けます。

上記に加え、「おまもりコール」と「お元気コールプラス」のサービス内容が全て含まれているハイスペックな見守りサービスです。

地域を見守り、そこで暮らす人のために必要なガスの供給を続けてきた大阪ガスの取り組み。ライフラインという言葉が、「高齢者の安全を確保する」という意味も含まれる日が来るのかも知れません。

詳細はHPをご確認ください。


様々なサービスが展開している「高齢者の見守りサービス」



年末年始やお盆、連休など、家族が集まる機会だからこそ、こういった「見守りサービス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ