【ふるさと納税】我が家が毎年リピートしているおすすめの「肉デカ盛り(1万円寄付で3kg以上限定)」返礼品のある自治体ベスト3»マネーの達人

【ふるさと納税】我が家が毎年リピートしているおすすめの「肉デカ盛り(1万円寄付で3kg以上限定)」返礼品のある自治体ベスト3

生活費の予算を削るには、食費を減らすことが一番手っ取り早いですよね。

ふるさと納税は、実質2,000円で色々な食材が「返礼品」として手に入るので、食費節約をする上では使わない手はない、とても嬉しいものなのです。



そして、数ある返礼品の中で、我が家では決まって「肉」しか選びません。

なぜなら、お肉は寄付金額に対しての返礼品の量が多く、ほとんどkg単位で送られてくるからです。

お肉は子供も大人も大好きですし、色々な料理に使える万能な食材。

小分けの冷凍保存も可能なので、とにかく使勝手が抜群です。返礼品として贈られてくるお肉がデカ盛りなら、家計も大助かりですよね。

ただ、ふるさと納税の中でもお肉は最も返礼品の数が多いジャンルです。

どれがいいのか1つずつ探していたら日が暮れてしまいます…。

そこで、ここでは、我が家が毎年リピートしているおすすめの、デカ盛り肉ふるさと納税返礼品をご紹介いたします。

まだ試したことのない人、どれにしようか迷っている方は、ぜひ一度申込みをしてみてくださいね。


「デカ盛り」返礼品は、1万円の寄付金額で3㎏以上が基準

私が大容量のお肉返礼品を探す時は、自身で定めたデカ盛りの基準を超えていることがまず第一条件です。

私の中のデカ盛りの定義とは、

「1万円の寄付金額に対し、3kg以上のお肉がもらえること」

この基準を超えていなければ、残念ですが諦めています。

そして、寄付金額も、1回あたり1万円のもののみを選ぶと決めています。

このことから、例えば2万円で6kgのお肉はデカ盛りに基準には入りますが、寄付金額が2万円となっているので、今まで1度も選んだことはありません。

この理由は、寄付金額1万円の方がデカ盛り肉の返礼品が多く、種類も豊富にあり、ふるさと納税の上限をあまり気にせず利用できるからです。

ふるさと納税は、その地域ならではの特産物を味わうことができるという嬉しいメリットもありますから、せっかく利用するなら、回数を重ねて色々な地域のお肉を食べ比べて楽しみたいものですよね。

また、寄付金額の上限は各家庭によって異なりますが、高額な寄付金額だとあっという間に上限へ達してしまうことがあります。

その点、1万円の寄付金額で利用をすれば、何回もふるさと納税を利用できるので、楽しみも倍増するのです。


我が家がリピートしている、おすすめ自治体&返礼品ランキング!

お待たせいたしました。我が家が毎年リピートしている、おすすめのデカ盛り肉をご紹介します。

1位【佐賀県 上峰町】九州産豚モモしゃぶしゃぶ用 極味の逸品!4,200g




≪画像元:ふるさとチョイス


我が家の豚肉はすべてココのもの! と言えるくらい、リピートしています。

年何度でも返礼品がもらえるので、私は年4、5回ほど寄付を申し込み、送ってもらっています。

ひらひらと薄くスライスされたお肉は、しゃぶしゃぶはもちろん、生姜焼きや肉巻きおにぎり、丸めてトンカツなど…色々な料理にアレンジできるので使勝手がとにかく良いです。

我が家では、メインおかずだけはでなく、やきそばや野菜炒めなんかでも使っています。このお肉のおかげで、毎日の食事がとても贅沢に感じます!

ちなみにですが、去年までは1万円の寄付で4,000gだったので、今年は+200gされて、さらに大容量です!

トレーに小分けされ、525g × 8パックで送られてくるので、小分け冷凍もしやすいですよ。

ちなみにこちらは1日100個限定なので、早めの寄付をおすすめします

2位 【宮崎県 都城市】都城産「おさつポーク」お得な3kgセット




≪画像元:宮崎県 都城市「ふるさと納税特設サイト」≫


ふるさと納税人気自治体のトップとして知られている、宮崎県都城市の返礼品です。

宮崎県の山あいにある農場の中で、自然に囲まれながらストレスフリーで育った人気のブランド豚「おさつポーク」を、贅沢にたっぷりと詰め合わせにした人気のセットとなっています。

内容は、「おさつポーク」のウデ・モモスライス、小間切れ、ミンチがそれぞれ250g × 4パック、合計3kg届きます

豚肉の脂が甘く、歯切れがよくて柔らかいので、どんな料理にしてもワンランク上の美味しさになりますよ!

個人的には、おさつポークミンチでつくったハンバーグがおすすめです。肉汁はジューシーでお肉も甘みがあり、極上の美味しさです!

申込時の注意点なのですが、都城市の返礼品はどれも人気が高く、競争率が激しいため、事前に入荷日・時間、限定個数が告知されています

そのため、この返礼品が欲しい!という場合は、入荷開始に合わせて寄付をしないと手に入らない場合もあります

申し込みを希望する時は事前に寄付受付開始日・時間を確認し、時間ぴったりに申し込みができるよう、準備万端にして勝ち取りましょう!

3位 【宮崎県 木城町】みやざきさんミートとくとく5kgセット




≪画像元:ふるさとチョイス


鶏肉もいいけれど、豚肉も捨てがたい…。そんな方におすすめです!

こちらはなんと、豚肉と鶏肉の両方をもらえる、一石二鳥なデカ盛りセットとなっています。

木城町の静かな環境で、自然いっぱいストレスなくのびのびと育てられた「山豚」と、宮崎県が誇る若鶏を、たっぷり味わうことができますよ。

内容は、宮崎県産若鶏もも1.5kg、宮崎県産若鶏むね2kg、山豚小間切れ1.5kgとなっています。

我が家ではから揚げが定番の人気メニューなので、このお肉を使用して、もも肉とむね肉のミックスから揚げをよく作ります。

もも肉はジューシーで柔らかく、むね肉はパサつかずしっとりしているので子どもでも美味しく食べられます。


さいごに

我が家イチオシのおすすめデカ盛りふるさと納税返礼品についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

どれも一度申し込んだら、すぐリピートしたくなるほど絶品ですよ。大容量なので、色々な料理にアレンジできるのも嬉しいですよね。

今回ご紹介した3つの返礼品は、年何回でもお礼をもらうことができるので、好きなだけリピートすることができます

ふるさと納税の返礼品に迷っている方は、一度試してみてみくださいね。(執筆者:三木 千奈)



この記事を書いた人

三木 千奈 三木 千奈»筆者の記事一覧

一般事務員として就職後、結婚を機に専業主婦となりました。現在は二人の子供の育児をしながら、フリーライターとして働いています。美容、車、税金、スポーツ関係など、幅広いジャンルで記事の執筆を行っています。子どものころから一番の趣味は貯金です。節約をすること、お金を貯めることは最も得意としています。無理なく楽しみながら貯金をする!をモットーに、日々奮闘しています。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ