【ふるさと納税】年末年始にもピッタリ! 「寄付金1万円」で頂ける食べ応えのある「返礼品」6つ»マネーの達人

【ふるさと納税】年末年始にもピッタリ! 「寄付金1万円」で頂ける食べ応えのある「返礼品」6つ

お礼の品ももらえて、税金の還付・控除も受けられるふるさと納税

今年も残り3か月ほどとなりましたが、まだ控除額を使い切っていない方も多いのではないでしょうか。



そこで今回は、何かと出費が増える年末年始にもおすすめの、「寄付金額1万円」で「ハレの日」の食事にぴったりな、ふるさと納税のお礼の品をご紹介します!


ケーキ

1. 【神奈川県大井町】モンテローザ グラサージュショコラ6号




≪画像元:さとふる


クリスマスに楽しみたい高級ケーキ。ふるさと納税を使えばお得に手に入ります。

こちらのケーキはベルギー産の最高級チョコレートを惜しみなく使用した一品

表面はグラサージュショコラでコーティングされ、そのつややかな輝きに気持ちまで華やかになりそうです。

180日間冷凍庫で保存可能なので、クリスマスパーティに合わせておいしく頂けますよ。

2. 【佐賀県小城市】ブラックモンブランタルト




≪画像元:ふるさとチョイス


九州限定のアイスクリームブランド「竹下製菓」が作った、アイスタルトケーキです。練乳入りのいちごアイスケーキもトッピングされ、大人はもちろん、子どもたちにも喜ばれそうです。

九州人である筆者にとって、ブラックモンブランは子どものころに夢中になって食べた懐かしい味。ざくざくとしたクッキークランチの食感は、一度食べると病みつきになります。

クリスマスシーズンの発送分には、クリスマス用の飾りを同梱してくれる点もうれしいですね。


スモークチキン

3. 【広島県三原市】無添加スモークチキン1羽丸ごと




≪画像元:ふるさとチョイス


今年のクリスマスは、贅沢に1羽丸ごとのスモークチキンを食べてみませんか。平飼い鶏舎で薬を使わず育てた若鶏を、無添加で燻製にしたこだわりの一品です。

クリスマスシーズン中に冷蔵で配送され、そのまま食べることができるので、調理の手間もかかりません。

テーブルの上にそのままドンと置くだけでも、クリスマス気分が一気に盛り上がりそうです。


ローストビーフ

4. 【兵庫県稲美町】黒毛和牛ローストビーフ2本セット




≪画像元:ふるさとチョイス


クリスマスはもちろん、お正月にも食べたいローストビーフ。黒毛和牛霜降りのローストビーフが、ふるさと納税で楽しめます。

量もたっぷり200g×2本セット。お友達や親族が家に集まっても十分ふるまえます。タレと西洋わさびも付属しているので、解凍後はすぐに食べられますよ。


魚介類

5. 【北海道八雲町】「牡丹海老」と「甘海老」のセット




≪画像元:さとふる


ふるさと納税のお礼の品はお肉だけでなく、魚介類も豊富です。何かと人が集まる機会の多い年末年始に、合計1キロもの海老がつまったこちらの品はいかがでしょうか。

北海道の室蘭港で水揚げされた牡丹海老と甘海老を急速冷凍したもので、お刺身で食べるととろけるような甘みを堪能できます。

約70尾と量がたっぷりあるので、刺身・素揚げ・お吸い物とさまざまな料理に活用できそうです。

6. 【北海道森町】北海道産いくら醤油漬け




≪画像元:さとふる


大人も子どもも大好きないくらを心ゆくまで楽しめるのが、北海道森町のお礼の品です。最高級ランクのいくらが、たっぷり500g入っています

賞味期限が3か月と長く、小分けパックで届くため、使い勝手も抜群です。

筆者はこちらのいくらを使って、クリスマスにお寿司ケーキを、お正月には手巻き寿司を作る予定です!


ふるさと納税を活用して、年末年始もお得に過ごそう!



1万円という寄付しやすい額でありながら、食べごたえのあるお礼の品をピックアップしてみました。

年末までまだ少し時間はありますが、お礼の品の送付に時間がかかったり、人気の品は早々に品切れになったりすることも多いので、早めの申し込みをおすすめします

ふるさと納税は、各地方の特産品がお礼の品になっていることが多いので、「普段は手を出しにくいけれど、特別な日に食べたいもの」をお得に手に入れるのに打ってつけの制度です。

ぜひ年末年始にも活用してみてくださいね。(執筆者:青海 光)



この記事を書いた人

青海 光 青海 光»筆者の記事一覧

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ