小川 あきこさんの記事一覧»マネーの達人

小川 あきこさんの記事一覧

小川 あきこ 小川 あきこ http://relieve.fem.jp/

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表
■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP
■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー
◆私のビジョン
「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。
◆ 私のミッション
いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。
笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。

【寄稿者にメッセージを送る】

奨学金の返済方法に対する捉え方

  4年間の大学生活を終えて我が家へ帰ってきた次男くん、いよいよ4月からは社会人です。同時に、多額の借金返済が始まります。彼が大学生の時は、奨学金とバイトの収入で生活費をやりくりしていて、私はほとんどお金を払っていません・・・

イタリアの経済事情

  先日18日の夜中に、無事にイタリアから佐世保へ帰ってきました。昨日は少々ボーっとしていましたが、今日は元気復活です。イタリアへ行くことができて、ほんとうに良かったです。思い立った時から4年の歳月が流れましたが、強く願・・・

お金に恵まれる人とそうではない人のちょっとした差

  縁というのは、人との間だけではなくお金との縁というのもあります。お金に恵まれる人とそうではない人との違いって、ホントはちょっとした差です。   ほとんどの人たちは真剣にお金のことを考えることもなく、生活していくだけの・・・

少容量の加工食品を活用して食費を節約しよう

  家計の中でどこかを削減しようと思うと、割と多いのが食費を…と思いがちです。例えば週末にまとめ買いをして、使う用途に分けて冷凍したり、下ごしらえをしたりしますが、結構手間がかかるものです。   家族が多い場合は、多めに・・・

価値観を感じるお金の話

  アメーバニュースにあったコチラの記事 、興味をもちました。年収150万円で僕らは自由に生きていく という本を紹介してあります。共感する部分もあれば、そう?と思う部分もあります。 ・年収400万円を稼ぐために、毎日心身・・・

お金に働いてもらってビジネスクラスでイタリアへ

  今年の1月から始めた新月のお茶会で行っていた、ピンクの紙に書いていた願い事が叶いました!4年越しの願いです。これまでの3年間は、行けたらいいな~という感じだったので叶うことはありませんでした(笑)   1つは、ビジネ・・・

良い香りで金運アップ

  今年もあとわずかになり、大掃除が気になっている方もいらっしゃるでしょう。大掃除のグッズの特集番組がテレビでもあっていますが、道具も洗剤等もたくさんあってどれを選んでよいのか迷いそうです。   掃除に使う洗剤は、これま・・・

女子高生シール症候群に見る目標の立て方

  先日、喫茶店で過ごしていると、女子高生が黙々とスケジュール帳に向かっていました。よくみると、可愛いシールをペタペタと貼っています。これからの予定を、それぞれの行事ごとにシールの使い分けをして貼っているようでした。  ・・・

ホテルおせちは主婦の味方 家族揃って自宅で一流ホテルの料理を

  今年もあっという間に残すところ十日となりましたね。主婦の皆さんにとっては、年賀状や大掃除とともに頭を悩ませているのがお正月用の料理でしょう。   お正月の数日前から買い物をして下ごしらえをして準備をされる方もたくさん・・・

言ってない?一生貧乏な人にありがちな口癖

  アメーバニュースに面白い記事をみつけました。 当てはまると危険!一生貧乏な人にありがちな口癖5つ   一番目に書いてあるのが、お金さえあれば…という口癖です。   前にもブログで書きましたが、お金があったら〇〇できる・・・

このページの先頭へ