岡村 陽介さんの記事一覧»マネーの達人

岡村 陽介さんの記事一覧

岡村 陽介 岡村 陽介 http://ameblo.jp/smile-hills-village/

FP HILLS VILLAGE 代表
一家に一台、『ドラえもん』のようなFP。
道具(知識や商品)を出すのがFPではなく、使い方をアドバイスするのがFPです。
道具はあくまでも手段。
目的があって初めて活きるものです。
まずはその人の考えや目的に基づいたプランがあってこそ。
長いお付き合いの中でその人の目的や目標を達成する為の計画や手段を、
あの手この手を使って考え、アドバイスしていきます。
また、本当の意味での成長を促し、その人やその周りまで笑顔と感謝が流れる関係を築くお手伝いをすること。
それが理想とするお付き合いの形であり、私の考える”村づくり”です。
自分だけの、本当の幸せから落とし込むプランニングの中に、
FPとしての知恵や道具(知識や商品)の活かし方をカスタマイズしてサポートさせて頂きます。

【寄稿者にメッセージを送る】

お金との上手な付き合い方 単価と総額の両極から価値を判断しよう

 その物の価値を計るとき、目に見える数字だけで判断することって多いですよね。でも、それを単価や総額といった両極からも見て判断すると、意外と本当の価値が見えてきます。  例えば、毎日使うシャンプー。300円のシャンプーを月・・・

一般家庭にも影響が出る!? 相続税の基礎控除改正のポイント

 2015年から相続税の基礎控除が改正されることは既にご存知の方も多いかと思います。ただ、「改正されると、誰がどの程度影響を受けるの?」と、まだよくわからない点が多い方も多いのではないでしょうか。ここでは、簡単にそのポイ・・・

共働きの働き方、妻の収入は扶養内?厚生年金加入?どっちがお得?

  こんにちは。先日、昼の某テレビ番組で年金や健康保険の仕組み、そして、<妻の働き方として、扶養内に抑えた方が良いのかどうか?>という検証をしていました。   具体的な数字を出しながらの検証でしたので、なかなか見ていても・・・

確定申告は自分で申告しよう。人任せは最悪、所得税法違反も

  確定申告の期限も残り1週間となりましたね!皆さん、ちゃんとできましたか??昨年もご相談頂いたことがあるんですが、「国税局から問い合わせがありました」という話を時々聞きます。話を聞くと・・・「確定申告をすると、会社で払・・・

損害保険の落とし穴 同じ保障がいくつもあり保険料も高くなっている

  皆さん、自動車保険や火災保険など、損害保険の内容って細かく把握していますか?? 「安い方が」 「家族も車乗るから」 「地震は震災もあったし」   様々な理由と目的から選択すると思います。でも・・・損保って、意外と保障・・・

新政権自民党の公約には生活に直結するものが多い

  自民党、圧勝しましたね!でも、よく見てみると票数・・・前回よりも下っているんですね^^;3分の2以上の議席を獲得したにも関わらず、半数以上取れなかった前回よりも票数が少ない・・・これって、とても悲しいことですよね。国・・・

香港に銀行口座手続きに行ってきました。お金の価値を守る為に

  タイトルにもあるとおり、香港へ行ってきました。香港はまだ比較的暖かくて半そでのTシャツでも大丈夫なくらい。とっても過ごしやすい気温でしたよ。むしろ、湿度が高いので歩いていると汗ばむくらい。   さて、今回香港へ行った・・・

貯蓄をする ~口座の使い方~

  おはようございます☆ 貯蓄をするシリーズ 今日は、貯蓄をしていくときの口座の使い方についてお話します。前回は、貯める口座を目的別に分けることをお話しました。今回は、貯めるときに登場する口座それぞれの使い方です。   ・・・

このページの先頭へ