「社会・ライフ」の記事一覧(2 / 12ページ)»マネーの達人

「社会・ライフ」の記事一覧(2 / 12ページ)

年賀状は早めに整理を! 来年の年賀状作成の為にもやっておくべきこと6ステップ

2017年年賀状のお年玉くじの当選番号が1月15日に決まりましたが、もうチェックしましたか? 年賀状は早めに整理して片づけましょう。整理をすることで省けるムダがありますよ。 1. 年賀状お年玉くじの抽選結果発表があったら・・・

厚生労働省の「WEBサイト」で会社の労働条件などが問題ないかチェックできるようになりました。

「自分が働いている会社の労働条件って問題ないのかな?」 「自社の労務管理について法律に則っているのかな?」 労働法制は、複雑で何がどうなっていたら大丈夫なのか、自分自身でチェックするのは大変苦労されるかと思います。 これ・・・

銀行にカモにされたくないなら、ファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識)を高め「自己武装」せよ

ファイナンシャルリテラシーとは 最近「ファイナンシャルリテラシー」という単語を時々目にします。 「金融リテラシー」などとも言いますが、簡単に言うと「お金に関する知識」といったところでしょうか。 この「ファイナンシャルリテ・・・

自宅にいながら健康診断が出来る「スマホdeドック」 無料の自治体もあるので要チェック!

「健康のことは気になっているけど、なかなか病院に行く時間がない…」 病院での待ち時間や検査の手間など、何だかんだと半日以上かかることもある健康診断。 必要とは分かっていても、病院に行くことをためらってしまうという人も少な・・・

田舎暮らしを始めるならまずはシェアハウス! メリットとデメリットを知っておこう

田舎暮らしに憧れて地方移住する若者が増えてきましたが、今注目を集めているのがシェアハウスです。 家賃が格安なうえに、見ず知らずの土地に移住しても仲間も作れるという理由で人気があります。 そんなシェアハウスのメリットとデメ・・・

冬の都心で手軽に釣りを楽しもう~今シーズンは「プールフィッシング」にチャレンジ!

魚が生息するような川、もしくは海などに行かなくてはならなかった釣り。 釣り掘りという方法もありますが、子連れの場合だと小さい子どもは飽きっぽくて他の人の迷惑になってしまうことも…。 そんな悩みを解消してくれるのがプールフ・・・

こんなに低くて大丈夫? わが国初の「金融リテラシー調査(お金の知識とそれに関する判断力)」 全問正解を「合格」とするテストに挑戦!

わが国初の全国的な「金融リテラシー調査」 2016年3月金融広報中央委員会が、18歳以上の個人の金融リテラシー(お金の知識とそれに関する判断力)の現状把握を目的に、大規模なアンケート調査を実施した。 これは、わが国初の全・・・

「同一労働、同一賃金」のガイドライン案で賃金制度はどう変わる? 自分の賃金や待遇をチェックしよう。

最近、インターネットでも「同一労働同一賃金」という言葉をみかけることが増えてきたように思います。 「同一労働、同一賃金」とは… 契約期間の定めがある契約社員、あるいはパートタイマーや派遣といった非正規で働く人と、正規で働・・・

子育てしやすい社会を目指して~企業の様々な取り組みを紹介

「共働き子育てしやすい企業グランプリ2016」(日経DUAL発表) 順位は次のようになりました。 1位  サントリーホールディングス 2位  丸井グループ 3位  ダイキン工業 4位  日本生命保険 5位  ピジョン 6・・・

「お金がない!」その状態は「貧乏」? それとも「貧困」? 2つの決定的な違いとは

「貧乏」と「貧困」を考える こんにちは、石川です。 年末・年始は日本人にとっては、息抜きをする期間でもあり、来年度の仕事や学業などに思いを馳せる大事な時でもあるわけですが、そんな時にもこんなニュースが流れるのが今の日本な・・・

このページの先頭へ