「金銭教育」の記事一覧(2 / 5ページ)»マネーの達人

「金銭教育」の記事一覧(2 / 5ページ)

子供のお年玉、子供に使い道を任せる場合に親がすべきこと

子供にとって、お正月は一大イベントです。なぜなら、お年玉がもらえるから。うちの息子も11月ごろからお年玉を楽しみにしており、何を買うか計画しています。 さて、あまり多額でなければ子供が欲しいと思うものを買わせるのも良いと・・・

子供の金銭教育 子供のタイプ別しつけのすすめ

お子さんの金銭感覚に心配はありませんか 私には子供が2人います。上の子はとても慎重で我慢強く、思慮深いタイプ。下の子は自己主張が強く、度胸がある勝負師タイプ。お小遣いの使い方もそれぞれの性格がよく反映されています。上の子・・・

子どもへのプレゼント 多すぎは感謝の心をしぼませる

秋はイベント事や祝日が多く慌ただしい日々が続きましたが、今年も残すところあと1か月あまり。大人にとっては何かと物入りで懐ぐあいの気になる季節、逆に子どもにとっては「クリスマスに何をもらおうかな?」、「お年玉いくらもらえる・・・

破れたお札を交換に日銀本店に行ってみた ~主婦の金バナ(6)~

お札が破れた! 私は長財布を使っているのだが、ある日、お札が財布のジッパーに引っかかって、破れてしまった。 あっちゃ~! でも、端っこが、ちょっと破れている感じで、大がかりな破損ではない。 「混んでいるスーパーのレジで、・・・

日本学生支援機構の奨学金 一括返済で報奨金を受け取る方法

奨学金を返還中の方は、一括返済することによって報奨金を受け取れる可能性があります。報奨金が受け取れるタイプの奨学金を返還中の方は、貯金があるなら先に奨学金を一括返済して、報奨金を受け取ることも考えてみてはいかがでしょうか・・・

子どもへの金銭教育(3) 『子どもの心を勇気づける』

前回は、子どもの心を傷つける「勇気くじき」について考えてみた。今回は、逆に「勇気づけ」について考えてみる。 お金の教育は子どもの心を傷つけやすい。そういった場面で子どもの自尊感情を傷つけずに逆に自信を持たせるコツがある。・・・

子どもへの金銭教育(2) 『子どもの心を傷つけないコツ』

前回、金銭教育は子どもの心を傷つける可能性が大きいと書いた。今回はそこをもう少しほり下げてみたい。 子どもの心を傷つけるとは、具体的には「自尊感情」を傷つけること。 自尊感情とは「自分は自分でいいんだ。」、「ありのままの・・・

子どもへの金銭教育(1) 『幸せな人生とお金の関係』

子どもへの金銭教育ということについていろいろと考えてみた。子どもを教育する目的はたったひとつ。子どもが「幸せになること」だ。 では、子どもが幸せになるために最も必要なことは、なんだろうか。 私は、その子が自分らしくイキイ・・・

「子どものお小遣い」の疑問をQ&Aでスッキリ解決

お小遣いについて悩む親は多いでしょう。子どものお金の教育に影響するため、お小遣い導入時はもちろんのこと、成長に応じて悩みは尽きません。解決の手がかりとなれば幸いです。 5つの疑問にお答えします! 1. そもそも、毎月定額・・・

「子供NISA」なのに子供は蚊帳の外 日本で金銭教育が行われない理由

「子供NISA」が始まると言う。 「未成年を対象にした少額投資非課税制度(NISA)である子供NISAが2016年に始まる見込みだ。子供NISAは主な資金の出し手が祖父母にあたるシニア層になりそうで、相続税対策にもなるた・・・

このページの先頭へ