「育児・教育」の記事一覧»マネーの達人

【「教育・育児」の詳細テーマ】 教育費 養育費 学費 養育費 奨学金 出産 育児 子供 学資保険 離婚

「育児・教育」の記事一覧

「育児休業給付金」いつ・いくら振り込まれるの? 給付金の計算の仕方・申請方法を説明します

「お金っていつ頃振り込まれますか?」 このようなご質問を育児休業中の方からよく受けます。 これから育児休業に入る方が気になることの1つに育児休業中のお金のことがあるのではないでしょうか。 育児休業中は、会社から給料が支払・・・

大学の退学理由1位は「経済的理由」 数年先を見据えた教育資金プランを考えましょう。

いよいよ、大学受験本番 すでに私立大学は入試の真っ最中ですが、2月の下旬には国立大学の前期試験が行われます。 私立大学が第一志望であれば、その頃には合格して意気揚々と入学手続きに向かっている頃かもしれません。 ただ、入学・・・

「入学金が足りない…」即日融資のカードローンで教育費を借りてしまっても、1か月以内なら金利の低い教育ローンへの借り換えができます。

受験シーズン真っただ中、嬉しい知らせに喜んでいるご家庭も多いことでしょう。 ところが、頭が痛いのは教育費です。 塾代や受験料などに予想以上の費用がかかり、入学金を支払うだけの現金が不足してしまうことも。 慌ててカードロー・・・

「教育費」が年々上昇中。 借りるなら、どこが有利? 銀行に行くのは最後に

「教育費」が年々上昇中。 借りるなら、まず「奨学金」と国の「教育ローン」を検討せよ。金融機関なら「JAバンク」や「労働金庫」は比較的有利です。 国がお金を出さない分、家計の教育費の出費は年々上昇している 受験シーズンも佳・・・

【読者の質問に回答】子ども1人育てるのに必要な費用はどのくらい? 出産育児で「国からもらえるお金」や制度もぜんぶ教えてください

子供を育てるのに1人あたりどのくらいのお金がかかるか ? マネーの達人の読者の方から、 「子供が欲しいがお金の面で心配で妊活に踏み込めない。」 という声がありました。 そんな声が日本全体に多いのか、厚生労働省平成28年の・・・

「給付型奨学金」が本格導入へ 貸与型の返済を支援する企業、地方の取り組み、助成金制度も紹介します

貸与型の奨学金を利用している学生が半数近いという現代 大学を卒業しても奨学金の返済に追われる人が多くなっています。 また生活のためにアルバイト等をしているうちに学業不振になり、止むを得ず中退して奨学金の返済だけが残ってし・・・

パパが知っておきたい「子どもへのお金の使い方」 ~心地良い金バナ(15)

長年、夫を亡くした妻に寄り沿ってきた保険営業マン ファイナンシャルプランナーの内藤浩介さんは、生命保険会社の正社員。『夫が亡くなったときに読むお金の話―あなたの生活を守る届出と手続き』(東洋経済新報社)を出すほど、長年、・・・

子どものおもちゃコスパで選ぼう 「値段のわりに長く遊ぶじゃないの~♪」と感じるランキング

子どもを育てていると避けて通れないのが、おもちゃのための出費です。物心がついてくると、家電量販店やデパートに行くたびにおもちゃコーナーへ行き、 「これがほしい!」 「これ買って!」 なんて言いますよね。 もちろん、それら・・・

子供のおもちゃは買わずに借りる 「おもちゃのレンタルサービス」が便利

「こんなおもちゃを買ってあげたい」 「あのおもちゃが楽しそう」 子どもの喜ぶ姿は、親にとっても何よりの癒し。 でも「これなら!」と思って買った物だったのに、気に入ってもらえなかったり、すぐに飽きられてしまったり…と上手く・・・

着られなくなった服を無駄にしない。子ども服の交換システム

あっという間に大きくなる子ども達。 今シーズンはちょっと大きめだと思って閉まっておいた服が、翌年には逆に小さくなって着られなかった…なんて経験をしている人も多いですよね。 「子どもの服は大人より小さいくせに、値段が高くて・・・

このページの先頭へ