すぐに始められる趣味はたくさんあります お金をかけず、飽きずに続ける方法»節約の達人

すぐに始められる趣味はたくさんあります お金をかけず、飽きずに続ける方法

趣味が欲しいけど、何をするにもお金がかかる…。そう思って、諦めてはいませんか?

お金がかからない趣味は、探せばたくさんあります。でも問題は、飽きずに続けられるかどうか

正直、お金をかけた趣味や習い事のほうが、もったいない精神で続けやすいんですよね

今回は、お金がかからない趣味を楽しく続ける方法をご紹介します。



すぐに始められる趣味はこんなにある

誰かに習ったり、高価な道具を買ったりしなくても始められる趣味は、こんなにあります。

・ 図書館で本を借りて読む
・ 絵やイラストを描く
・ 無料で作れるブログを書く
・ 100均の材料で手芸をする
・ 休日だけ凝った料理を作る
・ ネットの動画サービスで映画やドラマを見まくる
・ 広い公園を散歩する
・ ふだん行かない場所へサイクリングする
・ ネットの動画を見ながらヨガやダンスをする
・ 無料ギャラリーや美術館めぐりをする
・ ダイエットに挑戦する

どれもピンとこない場合は、天気のいい日に外で何かするだけでも、気分転換になります。

公園のベンチで読書したり、パンを買って食べたり、音楽を聞きながらぼーっとしたり。

次に、無理なく好きなことを続ける方法をお教えしますので、ぜひ試してみてください。


すぐ飽きてしまう人は、毎月違うことに挑戦しよう

私は熱しやすく冷めやすいタイプで、「楽器を習いたい!」と道具をそろえたものの練習しなかったり、ダンス教室に入会したけど続かなかったりと、かなりのムダづかいを重ねてきました。

飽き性の人ほど、新しいことを始めても「どうせ続かない」と諦めてしまいがちです。

そんな人は、いっそ「1か月だけやる」と決めてみてください。今月だけ、毎週凝った料理を作る、海外ドラマを見る、自転車で知らない場所へ行く…。

1か月たったら全部リセット。次の趣味を始めましょう。

もし「来月も続けたいな」と思うものが出てきたら、続ければいいのです。飽きたらすぐに辞めてかまいません。だってお金かかってないんですから。


趣味をSNSで発信し、反応を楽しむ



時間をかけて描いた絵、散歩したときに撮った写真、読んだ本の感想など。

自分だけでとっておくのもいいですが、SNSに写真や文章を投稿して反応がもらえると、もっと楽しくなりますよ。

会ったこともない同じ趣味の人と情報交換できたりして、世界が広がります。

ただし、家の近所や子供の写真など、個人が特定される情報には気をつけてくださいね。


新しいことを始める気力は、休めば出てくる

何か楽しいことがしたいけど、なんにもやる気が出ない…。

そんな人は、何もしないのが正解です。

とにかく寝て、だらだらして、心も体も休ませましょう。無理して意味あることをしようとしなくて大丈夫です

ちゃんと休んでエネルギーが補充できたら、やる気は勝手に湧いてきます。

心から「何かしたい!」と思ってから始めても、遅くはありません。


趣味のハードルは高くない。興味があることから始めてみよう

趣味って、「何かを極めなければいけない」とか、「人に聞かれたときに答えられるものじゃなきゃ」とか、そんなに難しく考えなくてもいいんです。

語学や資格の勉強など、仕事に役立てる必要もありません。

あなたが毎日のストレスから解放されて、リフレッシュされるなら何でもOK

まずは興味があることから、始めてみてくださいね。(執筆者:ヒトミ ・ クバーナ)

この記事を書いた人

ヒトミ ・ クバーナ ヒトミ ・ クバーナ»筆者の記事一覧

1983年、大阪生まれ。20代は劇団で役者をしながらフリーター生活。多い時で月収16万円だったが、海外旅行を夢見て2年で80万円貯める。それをオーストラリア旅行でパーっと使い切ったあと、今度は日本語教師になるための学費60万円を、9か月分割払い。2013年よりメキシコで日本語教師として働く。現在はメキシコから連れて帰ってきた夫と、大阪の1Kマンションで2人暮らし。ガーッと貯めて使い切る生活から、将来を見据えた貯蓄生活に移行中。

今、あなたにおすすめの記事

あなたの役に立つ記事、見つけます

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ