定期的に「在庫整理期間」を設けてみませんか? 意外といろいろ出てきますよ。»節約の達人

定期的に「在庫整理期間」を設けてみませんか? 意外といろいろ出てきますよ。

皆さんは、月に何回くらい買い物へ出掛けていますか?

食料品や日用品だけでも何回も買い物へ行ってはお金を使っていませんか? 回数が多ければ、無駄な出費も多いはずです。

必要な物だけ買い物に行っている人はどれくらいいるのでしょうか? 無駄な物、必要ないもの、ついでに買っておこうといろいろ買っている人が多いと思います。

私も必要でないけれど、欲しい物は買ってしまうことがあります。だから、買い物はなるべく行かないようにしています。

在庫整理



3か月に1度くらい「もう少しで冷蔵庫の中が空っぽになるから買いに行こう」を禁止にして、完全になくなってから買うことにしてみます。

例えば、お米が空っぽになってしまっても、パスタやうどん、そば、ラーメン、お好み焼きやパン、ホットケーキなどは作れませんか?肉も魚もないけれど、缶詰や乾物ならありませんか?

防災用に買ってあるけれど、そろそろ期限が近くなっているものはありませんか?

ないな~と思っていても、どうにかこうにか3日間くらい家中の食料品をかき集めて、極貧生活をしてみませんか?

ゲームのつもりで試しにやってみてください。そこから新しいメニューが出来上がることがありますよ。

意外にないと思っていても買い物へ行ってはいけないと何かといろいろ出てきます。冷蔵庫の中身やストックがきれいさっぱりなくなったら、ついでにきれいに掃除をしましょう


日用品のストックは


皆さんは、生活用品を安い時にいくつも買っていませんか?予備があるのは安心ですし、腐るものではないからつい大量に購入していませんか?人はあれば大胆に使ってしまうものと感じるのは私だけでしょうか。

子供が多い我が家は、いろんな物がすぐになくなりますが、ストックはあまりしないようにしています。

子供たちの「まだ、あるからいいじゃん」の意識を、「もうすぐないから、みんな気をつけて使ってね。○日まで買いにいかないから」と言う母の声で使用量が減ります。なくなると困るから気を付けて使います。

食事の際にこぼしてしまった飲みものを拭く時に、いつもはティッシュペーパーを使ってしまうけれど、なくなりそうだと分かっていれば、ぞうきんやタオルで拭くようになります。

安い時に買うことはいいことですが、10円、20円くらいの差額なら無駄にならない使い方の方が節約になると思います。



捨てる物を買わない

今回、在庫整理でたくさんの物が出てきた人はいませんか? それは、使える物でしたか?

期限切れで捨てる物が多かった人は、今後買い物するときに気をつけるべきです

あると便利な物はなくても大丈夫な物ですよね。必要ないものは買うのをやめましょう。防災用の水や缶詰なども期限切れにならないように注意しましょう。

捨てる物を買うほどもったいないことはないと思います。そういうことを防ぐためにも、定期的に在庫整理期間を設けてみませんか?

この記事を書いた人

壇 智子 壇 智子»筆者の記事一覧

子供4人の30代ワーキングママです。仕事に家事に育児に役員や子供達の行事に毎日が戦場。シングルマザーになり、4人を一人で育てることになり、生きていくため!教育費のために節約の鬼に!シングルで子供4人でも、生活保護には頼りたくない、大学までは行く選択肢を与えてあげたいと思い、節約生活を楽しみながら、送ってきました。今は、家事も育児も協力的なパートナーができ、再婚しましたが、シングル時代の節約術はそのままに、貯めたお金で家族旅行へ行こうと思っています。

今、あなたにおすすめの記事

あなたの役に立つ記事、見つけます

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ