「育児・教育費」の記事一覧»節約の達人

「育児・教育費」の記事一覧

子供のモノはキャラクター卒業? ~節約家はシンプルがオススメ~

幼稚園・保育園グッズ 小さい子供は好きなキャラクターがありますよね。幼稚園や保育園に入園前にはいろんな物を準備しなくてはいけませんよね。就学前のお子さんには好きなキャラクターグッズで揃えてあげる方も多いと思います。 幼稚・・・

どこまで掛ける? 出産から大学までの教育費を考えてみましょう

寒さの中にも時折暖かい日々が訪れ、春の兆しが嬉しくも、鬱陶しくもなる時期が始まりました。そうです、私もそうですが・・・花粉もバンバン飛び、空気が黄色に染まる春ですね! 4月から入園、入学など節目を迎えるお子さんがいる家庭・・・

就学前に消えていくお金は本当に必要な出費? 私はこうやって節約しました。

皆さんのお子さんは習い事たくさんさせていますか? 節約ママでも、子供のことになるとついつい財布の紐もゆるみがちですよね。 最近、貧困生活の人が取り上げられるようになりましたよね。日本でも、貧富の差が激しいように思います。・・・

「子供との時間」と「お金を稼ぐ」どっちを優先する? バランスのとり方を考えてみましょう

皆さんは、手間暇かける派ですか? お金をかける派ですか? やはり、節約を意識されている皆さんは時間よりもお金でしょうか。 食費 安い店で買い出しして、全て手作りをすれば安上がりですよね。おやつもドレッシングもパスタソース・・・

離婚して子供2人のシングルマザーになった私が実践したこと節約リスト

これから離婚しようとしている方、既に離婚していて、苦しくて、どうしようか悩んでいる方。 住んでいる場所も自分の年齢も子供の年齢も人数も、仕事があるかないかにもよって様々ではあるかと思いますが、ここでは、小学生以下の子供2・・・

子供服から小学校入学準備、学用品の節約術 ~水泳帽や習字道具がお店から消えた~

節約家の皆さんは、わざわざ高い時期に品物を買ったりしていませんよね? 昨年から冬のバーゲンもやっていて、冬物は在庫処分の値段で売られていて、定価で買うのはバカバカしいと思うのは私だけではありませんよね? もう、春物が売ら・・・

美大ママの「芸術が好きな子に育てる」節約教育術

画材は身近にあるもの!コピー用紙で手軽にお絵かき 「絵の教育」というと、高価な画材を購入するところから始まるような気がします。しかし、絵を好きになるためには、気楽に絵を描ける環境を作ることが大切です。 子どもは、大人のよ・・・

図書館は我が家のライブラリー 休日は図書館で子供と過ごして無理なく節約しよう

わが家が図書館に通う理由 我が家には3人の子供がいますが、予定のない休日はよく市立の図書館へ行きます。 図書館ではそれぞれが思い思いの絵本や雑誌を読み、1~2時間は滞在します。 近頃の図書館は子供用のトイレや乳児用の授乳・・・

子供を賢く気軽にお安く預ける方法 ファミサポや一時保育ドットネットを活用しよう

小さい子供がいる家庭で親がフルで勤務している場合は保育園に預けている方が多いかと思いますが、特に預けていない人は24時間子供と一緒にいることになります。 しかし、365日あれば何か問題が起きたり、病院や美容院に行く時間が・・・

子供が小学校に入学 ランドセル、手提げ袋、入学式の服の出費を節約する方法

勉強机とランドセルはタイミングで節約購入! 子どもの入学はうれしい行事ですが、大きな出費が出るイベントの一つです。 入学関連の出費の中でも、勉強机とランドセルは高額になります。勉強机は椅子や本棚も合わせて、安い物でも5万・・・

このページの先頭へ