「食費」の記事一覧»節約の達人

「食費」の記事一覧

定期的に「在庫整理期間」を設けてみませんか? 意外といろいろ出てきますよ。

皆さんは、月に何回くらい買い物へ出掛けていますか? 食料品や日用品だけでも何回も買い物へ行ってはお金を使っていませんか? 回数が多ければ、無駄な出費も多いはずです。 必要な物だけ買い物に行っている人はどれくらいいるのでし・・・

子供用のお弁当箱を敢えて買わずに、家族で使いまわそう!

「誰か専用のお弁当箱」は買わない 来年度に向けて、学用品の準備をされている方も多いのではないでしょうか? 私も昨年、小学校へ入学する息子と一緒にいろいろ買い揃えたことを思い出します。 共働きなので、息子は4月1日から学童・・・

食事は残さず食べる…それダメ! 「残り物」リメイクして節約料理に変身させよう

皆さんは、作った物、全部食べちゃっていませんか? 食べるちゃうのは、もったいないですよ! 子供の残したものは、ママの胃袋へ?? 我が家では、嫌いなものを残すのは基本ダメにしています。嫌いなものは少ししかよそっていないので・・・

働くママの時短&節約料理術 「ポリ袋」「バッター液」「土鍋」を活用して料理にかかる時間を減らそう

ポリ袋調理で時間も水も節約できる! 働くママにとって、大きな家事の一つが洗いものではないでしょうか。 料理を作る時間よりも洗っている時間の方が長いということもあるようです。洗いものを減らす方法の一つにポリ袋を利用してみて・・・

緑茶を飲んだ後の「出がらし」 うがいや消臭、掃除、入浴剤にもなります

出がらしに含まれる油分でガラスやシンクをピカピカに! 掃除に使う出がらしは、コーヒーと緑茶の茶葉がおすすめです。 コーヒーの出がらし コーヒーの出がらしには、微量の油分が残っているため磨きながらつや出し効果も期待できます・・・

がんばらない毎日弁当のコツ4つ

「お弁当を作れたらだいぶ節約になるよな~…」と思いながら、毎日外食に頼っていませんか? ズバリがんばると続きません! 今回はお弁当作りをがんばらずに毎日続けていくコツをご紹介します。 楽できるものはちゃんと活用して、お弁・・・

年末年始はスーパーもお正月モードで強気の値段設定! 年末年始の賢い節約術

強気の値段設定 クリスマスも終わり、スーパーも人であふれているし、お正月商品に便乗して、強気の値段設定。節約ママとしては、買い物に行きたくなくなります。 しかし、子供達が冬休みに入り、冷蔵庫の物がすぐに空っぽになってしま・・・

安い時に買っておきたい! 保存がきくおすすめの食料品8選

保存がきく食料品は傷みづらいので無駄なく使えますよね。ストックしておけば、ちょっと1品足りない時や料理をかさ増ししたい時に使えて便利です。 最近では冷凍食品・インスタント・レトルト・フリーズドライなど様々な技術で保存のき・・・

スーパーで無駄遣いをしない節約術

カートを使わずに買い過ぎを防ぐ! スーパーに行くと、入り口に買い物かごと一緒にカートが置いてあります。カートを使えば、重いかごを持ち歩く必要がなく、快適に買い物をすることができます。 しかし、節約をするならば、カートは使・・・

体を温めるホットドリンクでカフェ代と暖房費を節約!

わたしはおしゃれなカフェが大好きです。でもカフェのドリンクって1杯が結構高いですよね。何度も行きたくなりますけど、ほどほどにしておかないとかなりの出費になってしまいます。 最近は身近なコンビニなどでも手軽においしいコーヒ・・・

このページの先頭へ