「光熱費」の記事一覧»節約の達人

「光熱費」の記事一覧

お風呂で光熱費を節約したい すぐにできる3つの節約方法

「光熱費を節約したい!」と思った時、まず考えるのがお風呂の光熱費見直し。 でもどうすれば簡単に光熱費を上手に節約できるかわからないという人も多いのでは? そこで今回はちょっとした心がけでお風呂の光熱費をすぐに節約でき、高・・・

【生活費の節約】根本的に見直しを行うと、毎月自動で節約になるものは多くあります

抜本的見直しで毎月数万浮くかもしれない車の所有の例 所有するだけでお金がかかっているものもあります。 わかりやすい例では車の所有で、車を持つというだけで、購入にかかる費用だけではなく、ガソリン代、自動車保険料、車検費用、・・・

ケチケチしたって貯まらない! ~節約は正しい順番で、効率的に~

がむしゃらな節約は逆効果!? 毎日頑張って節約に励んでいるのに、一向にお金が貯まらない。それは、節約する順番を間違えているのかもしれません。 節約は、難易度の低くて確実なものから始めることがコツです。 それらを少しずつク・・・

計算せずに電気代が高い家電を知るコツ

電気代、毎月いくらかかってますか? 夏にエアコンをつけたり冬に暖房器具を使ったりすると、すぐ1万円を超えてしまいますよね。 2017年2月から、また電気料金が上がりました。でも「電気を使うのやめます」とは言えないし、我慢・・・

節水の基本!小さいことからコツコツと

住んでいるところやライフスタイルによっても違うと思いますが、水道代って光熱費に比べて安いですよね。 水って結構たくさん使ってしまってもあんまり高くならないから、油断しがちになるのはわたしだけでしょうか? でも水の量を意識・・・

寒い冬がくる前にチェックしておきたい、必ず役立つあったか節約術

11月も半ばにさしかかり、そろそろ寒い冬がやってきますね。どこのお店もこたつやファンヒーター、湯たんぽなど寒さ対策グッズがずらり。 あったかくなるんだったらとついつい購入してしまいたくなりますがちょっと待った! 意外とお・・・

寝袋で暖房代を節約しよう! キャンプグッズ活用で暖房いらず

毎年11月を過ぎる頃にはグッと気温が下がりますよね。暖房器具に頼らないと、閉め切った室内でも震えるほど寒くなってしまいます。 でも、冬の暖房代って夏の冷房に比べると高いですよね。なんとか節約したいと思っている方も多いはず・・・

私の努力は無駄だったの? じつはコスパの低い「節約方法」3つ

トイレのタンクにペットボトルをいれて節水!? 一昔前にとても流行った節約方法で「トイレの給水タンクにペットボトルを入れて沈めておくと、ペットボトルの体積分の水が節約できる」というものがありました。 多くの家庭で試されまし・・・

冬ごもり生活~お財布も寒くなる季節にできることは?

過ごしやすい秋が終わり、いよいよ寒い冬がやってきますね。寒い冬は、クリスマスやお正月、行事も多いし、電気代もガス代も上がり、お財布にも厳しい季節と感じるのは、私だけでしょうか? シングル時代の冬は本当に辛かった。日頃から・・・

アンペア数の賢い見直し方法と、テレビの節約特集では絶対言わないエアコンより電気代を食っている犯人とは

電気のアンペア数は2ランク下に下げよう 現在住んでいる家の電気のアンペア数を確認したことはありますか? アンペア数によって固定電気料金が異なります。当然、アンペア数が高いほど固定電気料金が上がります。 最近できたマンショ・・・

このページの先頭へ