「浪費」タグの記事一覧»マネーの達人

「浪費」タグの記事一覧

ついついやってる…子育てママの「お金がたまらない」5つのNG習慣。

子育てに奮闘しながら慌ただしい毎日を過ごし、気が付けば大きな買い物をしているわけでもないのに貯蓄がほとんどできていない… そんな方は、次のようなNG習慣を身に着けていませんか? 自分にあてはまるかどうか、チェックしてみま・・・

「モトをとらなくちゃ」の気持ちに待った! 損切りの精神「サンクコストの過大視」とは

おいしいと評判のレストランへ予約をせず行った時のこと 突然ですが質問です。 あなたはおいしいと評判のレストランへやって来ました。店の前にはすでに人の列ができています。 「どのくらい待ちますか?」と店員さんに尋ねると、「い・・・

いきみすぎた「お尻」を持つFPが感じた、いきみすぎない「家計管理」とは。

pixta_27100382_M11

そいつは突然やってきた こんにちは、石川です。 こんな形でカミングアウトするのも気が引けるのですが、数日前に「お尻のトラブル」が再発しました(汗) もう、何というか、自分の感覚では「突然にやってきた」感があり、数年前に初・・・

「浪費・消費・投資」の考え方間違ってませんか? 自分のためにお金が使えないあなたへ 

あなたが貯金している理由はなんですか 子供のため、老後のため、なんとなく不安だから…。さまざまな理由で、毎日節約をがんばるのは素晴らしいことです。 しかしそうやって貯めたお金を、自分のために使うことに罪悪感を感じていませ・・・

「あれ?いつの間にかお金がない…」という状態をなくす買い物ルール3つ

浪費家ではないけど、いつの間にか手元のお金が無くなっているということはありませんか? そんな人は、自分の買い物ルールを見直してみるといいかもしれません。 私ももともとコスメが好きで、雑誌で見かけたものをあれこれ買っていた・・・

節約を隠れ蓑にムダ遣いしていませんか? 「欲しいもの」と「必要なもの」を勘違いしない心得

気に入って購入したのに「後悔」した経験は、ありませんか? 友人のS子さんは電気炊飯器を購入しようと量販店やデイスカウントストアを、巡りました。 そしてあるお店で、複数の炊飯器を使い炊いたお米の食べ比べをする「デモンストレ・・・

支出を抑えて貯金を増やす 3つのチェックポイント

「毎月給与は入っているはずなのに、月末にはほぼ無くなってしまっている…」 「入社から◯年経つのに、貯金はこれだけしかない…」 「無駄遣いをしているつもりはないのに、なぜかお金が貯まらない…」 こんな悩みを持ったことはあり・・・

家に3本以上「ビニール傘」がある人は要注意 無駄遣い思考を見直そう

皆さんの自宅に「ビニール傘」は何本ありますか?   先日「ビニール傘が自宅に複数本ある人は貯金のできない人」といった記事(参照:オールアバウト)を目にしました。内容を読んでみると「なるほど、無駄遣いあるあるだな」とかなー・・・

「今年こそお金を貯める!」 目標達成のための5つのポイント

 新年を迎え、「今年こそお金を貯めたい」と決意を新たにしている方もいらっしゃるかもしれませんね。貯める習慣が身に着く、5つのポイントをお伝えいたします。   1. 具体的な目標を立てる  「お金を貯めよう」という、あいま・・・

ミニマリスト的発想が家計を救う 何が「ムダ」なのかを見極めよう

家計のムダを省いて貯金を増やしたい! と思っていても、支出を減らすのは難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。そんな方に今回おすすめしたいのが、「ミニマリスト的発想」です! 静かにブームとなってきている(気がする・・・

このページの先頭へ