「節約」タグの記事一覧»マネーの達人

「節約」タグの記事一覧

生活費を「現金払い」にするだけで支出が30%少なくなるって本当?

生活費を大幅に削減できる方法 今後一年間の生活費を大幅に削減できる方法があります。 しかも、要する時間はたったの5分。 今すぐ、持っているクレジットカードをすべて1箇所に集め、予備で使うカード以外、すべて処分します。 た・・・

いよいよ夏休み! 「夏の予算オーバー」を防ぐために注意できること5つ

いよいよ夏本番! 夏休みも目前にせまり、子どもたちはウキウキしているかもしれませんね。 ただし、夏休みは「うっかり予算オーバー」が増える危険な時期でもあります。 夏休み中に想定以上にお金を使い過ぎて、夏の終わりに「お金が・・・

焼くだけ、炊くだけ、チンするだけ。お弁当作りに包丁を使わない「食材冷凍術」

お弁当を作れば、節約できるし栄養バランスだってとれる、一石二鳥とはわかってるけど、朝はバタバタしますよね。 カンタンに美味しいお弁当を作るために、朝は包丁使わないお弁当作りを考えてみませんか。 包丁を使わないメリット 包・・・

【六曜と葬儀】友引の日は葬儀費用は安くなるの? 友引におこなってもいいの?

「六曜」という言葉を耳にしたことがない、という人はそれほど多くはないでしょう。 結婚式や葬儀のときにも関わってくるこの「六曜」についてみていきましょう。 六曜って何? 友引とは 「六曜」という考え方は、中国で生まれました・・・

【節約初心者の方】節約は週に「一日だけ」で大丈夫! 節約の勝ち癖をつける週末の過ごし方

これからご紹介する方法は節約に目覚めたばかりの初心者さん向けの節約法です。 すでに節約に取り組んでいて、1銭たりとも無駄な出費はしていません! というガチ勢は生暖かく見守ってください。 節約は週に1度だけ、その方法とは?・・・

節約に興味のない夫に協力してもらうには? 成功した私が実践した5つのこと

私の夫は良くも悪くもおおざっぱな人間で、日々の貯蓄に関しても「銀行の残高がマイナスになってないなら何も問題ない」と思うタイプでした。 借金こそしませんが、有り金は景気よく使ってしまうので、結婚当初貯蓄はほぼゼロ。 結婚後・・・

【3か月チャレンジ!】節約体質になるために私が実践したこと~後編~

3か月チャレンジ! 節約体質になるために私が実践したこと~前編~からの続きです。 2か月目:できるところから節約を始める 職場にはお弁当+水筒を持参 3か月節約チャレンジを始めた当時、筆者は会社員で、ランチは毎回お弁当を・・・

【3か月チャレンジ!】節約体質になるために私が実践したこと~前編~

「あぁ、今月もほとんどお金を貯められなかった…」 共働きだった時代、筆者は銀行の残高を見ながら毎月のようにため息をついていました。 当時夫と自分の財布は別会計。家賃や光熱費などをざっくりと折半で支払い、残りはそれぞれが自・・・

全国に2万社ある「プロパンガス会社」の中で、あなたの選んだ会社は本当に信用できますか? 気を付ける4つのポイント。

ちょっと待った~ぁ! 引っ越しや新しい家を建てる時、またガス料金値上がりなどの理由などがある時、プロパンガスを切り替える(都市ガスから切り替える)ことになりますよね。 現在切り替え検討をしておられる方…本当にその業者は信・・・

「ここぞ」という時はしっかりと使ってる人の方がお金は貯まる。4つの「ここぞ」を教えます。

貯金に励むと豊かな生活が遠のく? 貯金に励んでいると聞くと、なるべくお金を出さないように生活しているんだろうと想像しませんか? ・ 暑くても寒くてもエアコンは極力使わない ・ 誘われたランチや飲み会はお断り ・ できるか・・・

このページの先頭へ