「貯金」タグの記事一覧»マネーの達人

「貯金」タグの記事一覧

夏休みにお子さんと一緒に読んでほしい 子どもたちに伝えたい「上手なお金の使い方」のお話

いよいよ夏休みに入りましたね。 帰省してお小遣いをもらったり、お小遣いを持ってお友達と出かけたり、子ども達がお金にふれる機会が多くなる夏休みは、お金の使い方を学ぶチャンスでもあります。 今日は、小学校などで行っているマネ・・・

【学生必見】社会人になってからでは遅い! 「貯蓄グセ」を付けるために今やるべき3つのこと

貯蓄クセ付いてますか? 「社会人になったら、まず◯◯万円を目標に貯めよう!」 「将来のために、毎月コツコツ貯蓄をしなくちゃ!」 「お給料が増えるから、放っておいてもお金は貯まるだろう」 このように考えている方は多いと思い・・・

新入社員の皆さん、「ボーナス!」は額面通りはもらえず、実際の手取りは7~8割です。ボーナス(賞与)にかかる保険料や税金について。

はじめに 梅雨時期は気候の変化に体調がすぐれないかたも多いのではないでしょうか。そんなお天気でも嬉しいこと、ありますね! そうです、6月~7月は夏のボーナスが支給される時期です。 新入社員にとっては初ボーナス! 旅行に、・・・

【3か月チャレンジ!】節約体質になるために私が実践したこと~後編~

3か月チャレンジ! 節約体質になるために私が実践したこと~前編~からの続きです。 2か月目:できるところから節約を始める 職場にはお弁当+水筒を持参 3か月節約チャレンジを始めた当時、筆者は会社員で、ランチは毎回お弁当を・・・

【3か月チャレンジ!】節約体質になるために私が実践したこと~前編~

「あぁ、今月もほとんどお金を貯められなかった…」 共働きだった時代、筆者は銀行の残高を見ながら毎月のようにため息をついていました。 当時夫と自分の財布は別会計。家賃や光熱費などをざっくりと折半で支払い、残りはそれぞれが自・・・

教育資金の貯め方6つを比較して考えました。あなたはどれを選びますか?

貯め方は学資保険だけじゃない! 子どもが生まれてひと段落したら、考え始めるのが教育資金の準備。 特に大学は私立か公立か、はたまた文系か理系かでずいぶん差が生じるようですが、そんなことは赤ん坊を見ていても分かりません。 い・・・

「漠然とした不安」でお金を貯めているとストレスも溜まる。代表的な3つの「不安要素」で解決方法を考える。

「節約しなくちゃ、貯金しなくちゃ!」 そう思っている方はたくさんいますが、案外「何のために?」と聞くと明確な答えが返ってこないことも多いものです。 「何かあったときのために……」 「なんとなく老後が心配だし……」 といっ・・・

ボーナスを毎回「全額貯金」ではつまらない あえて使い道を決めるほうが貯金できる

一年の半分が過ぎましたが、貯金はどのぐらいできましたか? 春にはお子さんの進学や進級、仕事の異動などがあったり、税金の支払いなどもあるためなにかとお金が出て行きます。 そのため前半は貯金ができず、夏のボーナスから貯金しよ・・・

20代の平均貯金額は「184万」、45.3%が「貯金などない」 30代、40代の気になる平均貯金額は?

突然ですが…貯金はいくらあります? こんにちは。国府勇太です。 先日2017年5月に総務省が発表した「家計調査報告」の内容が物議を醸しています。 それによると日本の皆さんの平均貯蓄高は「1,820万円」だそうです。 「ま・・・

自分の持ち物に「実はいらないもの」があれば、まだ節約はできます。

家計管理のために家計簿をつけていても、 削れる出費がない… と愕然とした経験はありませんか? 意外と家計簿をつけたり、見返したりしても、ムダが分かりにくいですよね。 そんなときは、家計簿チェックをしてムダを見つけようとす・・・

このページの先頭へ