「配当金」タグの記事一覧»マネーの達人

「配当金」タグの記事一覧

まだ間に合う! NISAで買いたい底値圏・高配当銘柄3つ

3月は多くの企業で配当・優待があるシーズンです。NISAは株式売買益だけではなく、配当にも税金がかからない便利な制度です。 NISAを利用して、長期現物投資を初めてみませんか? 株式売買益と配当両方お得にゲットしちゃいま・・・

ゼロ金利時代は「配当利回り」を狙え! 私が考える配当株15銘柄を発表します

金利が見つからない 預金金利が下がってどのくらいたつのだろう。今や0.01%しかない… 個人向け国債も下限の0.05%。社債も納得できる金利のものが見つからない… 今のご時世、金利収入がないとお嘆きの方が多いと思います。・・・

安全資産でお金が増える時代は終わった。100万円で5つの高配当株を買ってみませんか。

安全資産でお金が増える時代はもう終わった… 1990年以前 定期預金だけでも金利が6%とか8%もあり、100万円を10年預けたら元本が1.5倍くらいになっていました。このような高い金利かつ元本が保証されていた時代であれば・・・

今さら聞けない「株投資」と「社債投資」 効率よく稼げるのはどっち?

時々見聞きする「社債投資」。会社の債券? くらいは何となくわかるけど、具体的には良く分からない。 「株投資」とは全然違うの? と、実は素朴な疑問を感じているのではないでしょうか? この記事を通して、社債投資とは何か、株投・・・

大手生保が増配!? 生命保険の配当金のしくみを知っておこう!

大手生保が軒並み、配当金増額の計画     先日の新聞記事に、大手生命保険会社が2014年度決算で、個人契約者への配当金の増額を計画しているという内容が掲載されていた。(該当記事) 株高や円安で資産運用による収益が増え、・・・

ボーナス前に現金が必要になったら保険の配当金を確認してみよう

 「子供が大学に合格したのはよいのだけれど、冬のボーナスが出る前に入学金を納めなければいけないからどうしよう」というお話を聞きます。AO入試や推薦入試で合格すると考えていたよりも早く入学金を納めなければならなくなるので焦・・・

ファンケル株への投資報告 株式投資の実例とコツをご紹介

 株式投資を手掛ける上で誰もが銘柄選別をしていかなければなりませんが、簡単には予測できない値上がりする銘柄。ここでは、実際に株投資で成功した実例を一つご紹介したいと思いますが、注目ポイントは「なぜ利益を上げることができた・・・

NISA口座を開設したけど何も買ってない方へ 株主優待+配当金で得しよう

 今年も後半戦に突入しました。年明けに立てたいろいろな今年の目標も「あ~、まだ何もやってない…」と少し焦ってくる頃ですよね。  今年から始まったNISAも、口座だけ開いたけど結局何も買わないままという方も多いようです。N・・・

NISAなのに配当金に課税されてしまった場合の対処法

 株式を持っている人は、6月に入ると配当金のお知らせが届き始めます。臨時のお小遣いとしてちょっと嬉しくなりますよね。NISAで高配当銘柄を買った人は特に楽しみですよね!  でも、ちょっと待って!  NISAで買った株の配・・・

株式の配当金に係る源泉税の還付申告(確定申告)と注意点

 税金の還付を受けるための確定申告として医療費控除を受けるということは広く知られていますが、株式の配当金を確定申告して源泉税の還付を受けられるということは意外と知られていません。  簡単に言いますと、株式の配当金を総合課・・・

このページの先頭へ