※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

三浦皇成騎手とほしのあきさんの年金って?

コラム コラム

みなさん、今日は、金環日食見ましたか?
実は、私・・・、見損ねました・・・。

いつものように子供たちを送り出す準備をしていたから
なのです。眼鏡も用意していなかったし、不覚でありました。

で、今日のタイトル。カトちゃんの年金とは、逆に年上妻の場合。

三浦騎手は、お若いので、もっと年をとり65歳になってからの
想定です。強引な仮定で、25年以上厚生年金に入っていた
とします。(競輪協会との間に雇用関係があったら。。。です)

そのとき、ほしのあきさん、78歳。。。。かな。
もちろん、ご自分で年金をもらっているご年齢ですね・・・。

20年以上厚生年金に入っていると、配偶者に年金版家族手当=
加給年金がつく場合があるのですが、その条件は配偶者が
65歳以下。

だから、三浦皇成選手が65歳になっても、奥様に対しての
配偶者加給は、つかないのです。

ほしのあきさんなら、稼いでいるので、将来たくさん年金を
もらっていそうですが、例え微々たる年金をもらっていても
この世代は、配偶者が年金をもらっていると、三浦選手の
年金に配偶者加給はつきません。

65歳以下の配偶者なら、年収850万以内なら加給年金が
支給されるのですよ~~。(配偶者が自分でも20年
以上厚生年金に入っているとダメですが・・・)

年金的には、年上妻は損してしまうことになるのかな~~。
個人的にアッパレを言いたいのは、ほしのあきさん
ですけどね・・

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0
拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事