※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

竜巻被害は、火災保険金出ますか?

コラム コラム

今日は久しぶりに晴れ晴れです。
昨日まで、お天気が不安定でしたね~。
日曜日なんて、買い物の帰りに大雨に雷、傘の用意が
なかったので、びしょ濡れになってしまい大変でした。

しかし、竜巻で家が飛ばされてしまった方は、保険には
入っていたのか、心配になってしまいました。

以前、賃貸と持ち家を比較した記事を書きましたが、こういう
ときは賃貸だと「自分ちじゃなくて良かった~~」と率直に
思うことでしょう。

竜巻は風災になりますので、どんな火災保険でも支給されると
思われますが、20万円以上の被害までは、免責(保険金が
出ないこと)の保険が多いようです。保険会社に問い合わせ
してみるといいでしょう。

被害を受けたら、なるべくすぐに保険会社に査定をして
もらいましょう。思わぬ部分が損害を受けている可能性も
あります。

自分でも写真をとっておくことをお勧めします。

あまり知られていませんが、落雷でテレビが映らなくなった
ことってありませんか?そのまま、テレビがおしゃかになって
しまっとか・・・。

家財にも火災保険がかけてあれば、落雷は保険金の支払い対象に
なります。思い当たる方は保険会社に問い合わせしてみましょう。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0
拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事