※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

大変な時代だから今始めなければならないこと「貯蓄から投資へ」

コラム コラム

  私が子供の頃は、親からも学校の先生からも「お金があれば貯金しなさい」と指導されてきました。30歳を過ぎるまで、投資と言う概念は全くありませんでした。

  本当の意味で、お金の使い方そして有効活用の術を知らずに大人になりました。学生時代の勉強に於いても社会や数学で「お金」をテーマにした授業を受けたことがありませんでした。

  最近になって、やっと日本人も、「貯蓄から投資へ」という方向に変わりつつあります。

  しかしながら、何の教育も受けずに経験も乏しく、すぐに投資というのは危険ですね。自動車の運転も、何週間も自動車教習所に通って、やっとの思いで運転免許を取得します。

  「お金」についても「投資」や「資産形成」についても、それと全く同じことだと思います。

  誰もが、お金について真剣に学び、賢く運用して「自分らしいライフスタイルを実践する。」 そして、「悔いのない人生をおくる。」 そのためにも、自らがファイナンシャル・リテラシーを身に付けましょう。

人生に必要なもの。
それは、勇気と想像力、そして少々のお金。
byチャーリー・チャップリン

《桐山 一人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桐山 一人

桐山 一人

株式会社ノマド・グローバル 代表取締役 健康で活き活きと過ごす人生、世界を視野に入れたグローバル・ライフ「ノマド・ライフ」を提唱し、若年層を中心に多くの人々の共感と支持を得る。「若い人こそ、お金の無い人こそ、海外に目を向けた資産形成を検討すべし」と若年層を中心の資産運用のコンサルティングを得意とする。 年間のうち100日以上を海外で過ごす自他ともに認める「Nomad」自由人である。ファイナンシャルプランナー・中小企業診断士・ロングステイアドバイザーの資格を持つ。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集