AKB年収ランキング(「ゆかしメディア」が独自作成)が発表された。“神セブン”と言われる人気上位者は年収も比較的高いようだが、前回の総選挙で2位に躍進した”まゆゆ”こと渡辺麻友はCDなども出しているのになぜランクインしていないのか?

  この年収ランキングの上位を見てみると、

  アッちゃん→GUなど
  篠田麻里子→靴やスーツケースなど
  板野友美→イーモバイルやイトーヨーカ堂など

  とCM出演が多い事が見てわかる。一方まゆゆは…まだCMに出てきているという記憶はあまりない。しかし、ついここ最近日本HP(ヒューレットパッカード)のノートPCのCMに出演している為、今後はランクインが期待される。

  CMの出演料は一本につき数千万になる事もあるという。一回の撮影でドラマや映画の出演料以上の金額が手に入るのだからとても美味しい仕事である。

  CM出演といえば、企業のイメージを左右する重要なポジション。本人のイメージが悪くなれば、当然企業としては出演者を変更する。CM出演を狙う芸能人としては自身のイメージをクリーンに保つ事が必須となる。そうなると最大の敵はやはりスキャンダル。「さしこ」こと指原莉乃がAKB総選挙数日後に恋愛スキャンダルでHKTに飛ばされたのは記憶に新しい。

  こう考えると、AKB48などアイドルが昔から恋愛禁止されているのはファンが離れるというよりも、CMでのスポンサーが離れるという方が本人にとってインパクトが大きいのかもしれない。