※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

収入の差、成功するかしないかにはあることが関係してくる・・・

コラム コラム

  本日のテーマは、収入の差、成功するかしないかにはあることが関係してくるということをお話したいと思います。

 「お金を増やしたい。」と一生懸命寝ずに念じてみても、何も起こりませんし、時間の無駄です。では、何を求めて行動すれば良いのか?

  それが、「3つの縁」です。「情報との縁」「タイミングとの縁」そして、「人との縁」です。如何に、素晴らしい情報を手に入れられるか、下手な情報なんか掴んでもしょうがないです。寧ろ、掴んで実行したら大変な損になります。「情報との縁」。これが大事なのは理解できることだと思います。

  ですが、いくら良い情報が手に入っても、投下できる資金が無いとか、国家が破綻した後とかタイミングが合わないと泣く泣く見送るしかありません。これが、「タイミングとの縁」。

  そして、恵まれた「人との縁」が異常に大事です。極端に言うと、自分にプラスになる人脈作りを心がけること。マイナスになると感じたら、感じているなら思い切って排除するべき。何かを捨てることによって、新しく何かを手に入れることが出来るのです。人との出会いもビジネスとの出会いをこのことが云えます。

  私個人も、20年積み重ねたビジネスを思い切って捨てました。しがみついていれば、今でも自分一人くらいは食うに困ることは無かったでしょう。ですが、思い切って新しい世界に、ビジネスに挑戦しました。並行しながら・・・という選択肢もありましたが、“退路を断つ”ことによって手に入ったものは計り知れません。もし、並行しながらやっていたら、今のビジネスを確立することはなかったでしょう。

  人のキャパシティなんてものは知れたものです。これは、ビジネスでも、人付き合いでも言えることです。自分にプラスになる人脈作りを心がけるなら、当然、あなたも他人にとってプラスにならなくてはなりません。その努力は必要です。

  欲してばっかりじゃダメです。クレクレばっかりは嫌われます。ギブ×ギブ&テイクがビジネスに於ける理想の人間関係作りです。まずは、二回与えること。心掛けてみてはいかかでしょうか?

  あなたも「3つの縁」を意識して、日常から、活動、準備していくことによって、気が付けば、徐々にでもあなたの環境が変わっていっているのを確認できることでしょう。「タイミングの縁」があるならば、「情報との縁」、「人との縁」が繋がる

《井手 孝洋》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

井手 孝洋

井手 孝洋

株式会社 麻布コンサルティング クライアントの資産を1年で2倍、3年で8倍と増やすことを使命とする資産形成コンサルタント。「稼ぐに追いつく貧乏なし」Work hard and you will never be poor.をモットーとし、「稼ぐ:eam」×「増やす:increase」のレバレッジを提唱する資産クリエイターでもある。クライアントからは、“資産倍増請負人”として認知されている。資産形成に完全に特化した会員制倶楽部「MIDAS倶楽部」も主宰。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集