※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ATMで現金を少しずつ引き出す人はお金が貯まらない理由

コラム コラム
ATMで現金を少しずつ引き出す人はお金が貯まらない理由
ATM

  皆さんは、銀行やコンビニエンスストアのATMで現金をどのくらいの頻度で引き出しているでしょうか。

  よくあるのが1万円など少額を引き出すパターンですが、じつはこれが貯金できない失敗パターンなのです。

  引き出した本人は一度に使いすぎないように少しずつ引き出しているつもりですが、しょっちゅうATMを利用することになるので1ヶ月間に引き出した金額を合計するとかなりの金額になってしまいます。さらに、引き出したときに手数料がかかってしまう場合もあります。そして給料日前にはほとんどお金が残っていない状態になってしまうのです。これでは貯金することは難しくなります。

  では、どのようにすればいいでしょうか。答えは簡単です。1ヶ月に引き出す現金の金額をあらかじめ決めてしまうのです。例えば、1ヶ月で使う現金を10万円と決めます。引き出すのはまとめて10万円でもいいですし、毎月1日と15日に5万円ずつでも構いません。ちなみに私は毎月月末に翌月分をまとめて引き出しています。

  最初は1ヶ月にどれくらいの現金で生活できるかわかりませんが、3ヶ月もすればだいたいわかってきます。もちろん1月のお年玉のように特別に引き出す月も発生しますが、その場合は引き出した後に通帳記入をして金額の横に(お年玉2万円)とメモ書きをしておくと何にいくら使ったかすぐにわかります。

  現金の毎月の引き出しを一定額にすることは貯金をするには欠かせません。皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

《寺﨑 健一》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

寺﨑 健一

寺﨑 健一

ハッピー・カンパニー 貯金体質アドバイザー 年収300万円台でぐうたらな私でも1,000万円貯金できた方法をお伝えいたします。家計簿をつけることなく年収にかかわらず誰でも貯金体質になれます。自分の経験したものだけお伝えするので、とても現実的です。お客様が貯金できるようになれるように少しでもお役にたてれば幸いです。 <保有資格>:CFP、1級ファイナンシャルプランニング技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集