※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

塩漬けになっている株がある方へ 今すぐ手放すべき2つの理由

コラム コラム
塩漬けになっている株がある方へ 今すぐ手放すべき2つの理由

  アベノミクスによって、FXや株式投資に興味や関心を抱く人が多くなってきているように思います。私は普段投資をしながら、週末に投資のセミナーや学習会の講師をしています。今回は参加者からいただく、よくある質問に回答していきたいと思います。

Q 「10年以上前に投資をしたことがあって、その時にかった銘柄を今でも持っています。当時は50万円で買った株式ですが、今売ってしまうと5万円になってしまいます。アベノミクスということもあるので、このまま価格が回復するのを待った方がいいのでしょうか?」
塩漬け株

  いわゆる「塩漬け株」の取り扱いです。年数や金額に違いはあれど、同様の質問をいただくことがあります。

  確かに日経平均でいうと民主党政権の末期には8,000円を下回る時期がありましたが、現在では14,000円から15,000円で推移しています。この上がり方は確かに投資家にとっても恩恵を受けますし、投資から離れている人から見ても魅力的に思うでしょう。

  ましてや、何年も前に保有したままの「塩漬け株」があるようでしたら、なおさらアベノミクスの上昇トレンドの期待を寄せすることは、お気持ちを察するのは難しくないことです。

  しかし、私はいつもこのような質問を受けると必ず、100%同じ回答をします。

A 「今すぐ、手放してください!!」

  この回答をお伝えすると、少なからず抵抗を感じられる方が多いようにお見受けします。

  今すぐ手放すべき理由とは・・・?

【理由1】 数年間も価格が回復していないなら、これからも上がらない。

  一体塩漬け株に何年間期待しましたか?その期待に応えてもらったことはありますか!?一度も期待に応えてもらったことのない女性と付き合いますか!?プレゼントをあげ続けたけれども、一度もお返しがない女性とそれでも付き合いますか!?・・・おや?株の話のはずが、ちょっとおかしな方向に。

【理由2】 機会逸失

  50万円で買ったものが今、5万円になってしまっている場合。損失は45万円ですが、まだ5万円残っているということになります。その5万円を使って、次の投資をした方が手っ取り早いです。ここでいう「投資」は株式の投資とは限りません。すでに会社を経営している方でしたら、その5万円を使って、iPadやプリンターなど、5万円以内でできる設備に投資した方がいいでしょう。

  もしくは、サラリーマンさんでしたら、自分を高める自己投資に5万円を使った方がいいでしょう。そうすることにより、永遠に牢屋に閉じ込められた5万円に羽をつけてあげてください。ひょっとしたらその羽があなたの翼になるかもしれません。

  時代が変わったとしても、私はずーっと同じ回答をし続けることでしょう。なぜなら、これは投資に置けるどの時代にも通用する『鉄の掟』なのです。

  塩漬け株=速攻で手放す!!これが、投資の成功方程式です

《青木 玄》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青木 玄

青木 玄

SOCIAL FINANCE 代表 1981年9月16日、東京生まれ。幼少期から大学卒業まで東京に暮らしていたが、結婚を機に神奈川県に在住。2児に恵まれる。 普段はごく普通のサラリーマンをしている傍ら、平日の夜と休日は投資家としての一面を持つ。投資家としてスタートした当初は失敗につぐ失敗で、ほとんど利益は出ていなかったが、何が失敗の原因だったかを追究し、ある一定以上の成果を確保している。 現在では、セミナー形式で参加者に対し、知識のみならず成果にこだわり、「誰もが平等にお金にまつわる知識や戦略を学ぶ事ができ、かつそれらを使いこなす事ができるようになる」場を提供している。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集