※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

“なぜかお金が貯まらない人”に共通する3つの習慣

コラム コラム
“なぜかお金が貯まらない人”に共通する3つの習慣

  貯金順調ですか?
  今も将来も自分の人生を賄っていけるだけの十分なお金の用意をしておくと安心ですね。
  
  もちろん、多くの人はそう思って貯金に挑んでいることと思います。しかし、なぜか貯まらない。
  そう、貯まらない人が共通して言うのは、”なぜかお金が貯まらない”

  なぜか貯まらない。
  これでは、改善しようもありませんね。貯まらない原因を見つけて、貯め家計に変身しましょう。
 
  あなたのお金の貯まらない原因は次のうちにありませんか?

1.片付けが苦手

  お部屋の中、どうなっていますか? 

  ・洗濯前後の洋服は散乱していませんか?    
  ・ごみはゴミ箱へ捨てられていますか?
  ・いらないものと必要なものがごっちゃになっていませんか?
  ・探し物すぐ出てきますか?
  ・使った食器は洗ってますか?

   

2.冷蔵庫の中が汚い

  冷蔵庫の中にこんなものありませんか?

  ・いつ買ったのかわからない使いかけの調味料
  ・賞味期限切れのインスタント食品やレトルト食品など
  ・干からびた野菜や腐った食品
  ・いつの食べかけかわからない食品
  ・買った記憶にない食品

  

3.自分に甘い

  人には無駄使いと言いながら、自分は特別にしていませんか?

  ・頑張った自分によくご褒美をあげる
  ・まっ、いいかっ、てよく思ってしまう
  ・お金がなくても何とかなるかも。と、どこかで思っている
  ・大変なことはしたくないし、我慢もできるだけしたくない

 

貯めるには家計簿から

  いきなり生活を変えることはできません。しかも、どう変えていいのかもわかりませんよね。
  
  そこで活躍するのが家計簿です。
  
  家計簿をつけるのは細かい数字を把握することではありません。お金をどのように自分が使っているのかを知るためです。
  どのようなお金の使い方をしているのかを知ることで、貯めるためにはどうすればいいのかが見えてきます。
  
  お金の使い方は自分の生き方です。自分と向き合ってみることが、貯めるための第一歩。
  秋の夜長に、時間をちょっととって家計簿つけ始めてはいかがでしょうか?

《大木 美子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

大木 美子

大木 美子

おおきFP事務所 おうちのお金の専門家。あなたの笑顔は家族を幸せにします。お金の不安をなくして、たいせつな家族と楽しい生活をおくるお手伝いのサポートが当事務所のモットー。 ■業務関連資格  1級FP技能士(国家資格) / 宅地建物取引士(国家資格) / 貸金業務取扱主任者(国家資格) / 住宅ローンアドバイザ― / 個人情報保護士 / 日商簿記1級 ■所属団体 住宅金融普及協会会員 / FP技能士センター正会員 / 昭和女子大学 社会人メンター協力員 / ファイナンシャルJP会員 / ご当地FP FP-RECO参加 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集