※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ゲームセンターも電子マネーで 間接的にクレジットカードのポイントも貯まる

節約・ポイ活 クレジットカード
ゲームセンターも電子マネーで 間接的にクレジットカードのポイントも貯まる

かつてゲームセンターといえば、100円玉を多く握りしめて行なっていたものです。もちろん現在のそのようなゲームセンターは多いのですが、今では新たに電子マネーを導入するゲームセンターが出てきました。


タイトーステーションでは電子マネーでゲームができる

アミューズメント関連などを数多く手掛ける「タイトー」では、アミューズメント施設「タイトーステーション」の一部店舗に、電子マネーを導入しています。電子マネーのチャージはクレジットカード決済も可能ですので、間接的にクレジットカードのポイントも貯められますね。

タイトーステーション新宿東口店では、期間限定ながら「Suica」、「PASMO」、「楽天Edy」、「nanaco」、「WAON」という5種類の電子マネーに対応しています。店内にはWAON以外の電子マネーをチャージできる端末も設置されています。電子マネーは、カードタイプでもスマートフォンにダウンロードしたタイプでもどちらでも対応しています。

これだけ多くの電子マネーに対応しているのはうれしいですね。対象となるゲーム機は、プライズゲーム機やビデオゲーム機各種です。

電子マネー導入のメリット

電子マネーを導入することによって、間接的にクレジットカードのポイントが貯められるメリットは見逃せません。それ以外にも、手持ちの100円玉がなくなってしまった際に席を立つ手間が省けますので、真剣にゲームに取り組めます。お店側としても、多くの100円玉を管理する手間が軽減されるのはメリットかもしれません。

電子マネー導入の注意点

一方で、小銭がなくなって席を立つとき、頭を冷静にしてゲームをやめることがよくありますが、それがなくなってしまうと必要以上にゲームにのめり込んでしまう可能性があります。お店側としても、新たに電子マネーのチャージ端末やカードリーダーを設置するコストは結構かかるかもしれません。

また、一部ゲーム機には対応していませんので、やはり小銭は持って行った方がいいですね。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集