※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

2015年12月、ドコモポイントは「dポイント」に 何が変わるの?

節約・ポイ活 節約・ポイ活
2015年12月、ドコモポイントは「dポイント」に 何が変わるの?

2015年12月、NTTドコモが大きく動き出します。これまでドコモで行ってきたポイントサービスを大きく変更するのです。

大幅な変更事項とは


まず、これまで「ドコモポイント」として運用されてきたポイントプログラムを「

dポイント

」とします。ドコモポイントは、ドコモのサービスでしかポイントが貯まらず、貯まったポイントもドコモでしか利用できませんでした。


しかし、dポイントはローソンでのお買い物でもポイントがつき、貯まったポイントは別の共通ポイント「Ponta」とも等価交換ができますので、Pontaの加盟店舗でポイントが使えるチャンスが広がりました。

ドコモの利用状況に応じてステージがアップする「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」へと名称が変更。それに伴い、ステージの段階が6段階から4段階へと減少しました。

ちなみに、「docomoID」は「dアカウント」へと名称を変更するようです。

DCMXがdカードに


そして、ドコモが提供しているクレジットサービス「DCMX」が「dカード」へと名称を変更するというのです。モバイルに搭載されている

「DCMX mini」は「dカードmini」となります

。単なる名称変更なのかと思いきや、ポイントの付き方にも大きな違いがあります。


これまでのDCMXでは、請求金額1000円につき10ポイントが付与されてきましたが、dカードでは1回の利用金額100円につき1ポイントが付与される計算となります。付与率としては大した変更がありませんが、ポイント獲得のチャンスが大きく広がったといっていいでしょう。

例えば120円の決済を8回繰り返して960円の請求金額となった場合、これまでのDCMXでは1ポイントも付与されなかったのに対して、dカードでしたら8ポイント付与されます。dカードなら、より少額の決済でもポイントの取りこぼしが少なくなるのです。

とはいえ、まだ正式に運用されていないドコモの新システムですので、当分はその成り行きを注目するのがいいでしょう。(執筆者:角野 達仁)

dカードGOLDの申し込みはこちら(公式HP)からできます。

資産運用しながらdポイントが貯まる↓

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集