※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「3Dセキュア」で安心安全なインターネットショッピングを

節約・ポイ活 クレジットカード
「3Dセキュア」で安心安全なインターネットショッピングを

インターネットショッピングをする際、クレジットカード決済をすれば即座に決済が完了し、よりスピーディーにサービスを受けられます。しかし、インターネットショッピングでのクレジットカード決済は、便利な反面危険性もありますよね。


3Dセキュアとは?

セキュリティが確かなサイトを選ぶことが、インターネットショッピングでカード決済をする際には重要かもしれませんが、その指標の一つとなるのが「3Dセキュア」です。

VISAでは「VISA認証サービス」、マスターでは「SecureCode」、JCBでは「J/secure」と呼ばれていますが、これらを総称して一般的に「3Dセキュア」と呼ばれています。

3Dセキュアは、上記3社のクレジットカード会社が推奨する本人認証サービスのことですが、通常の認証とは何が異なるのでしょうか。

従来の本人認証との違い

クレジットカードの本人認証を行なう際には、これまではクレジットカード番号とカードの有効期限のみで本人認証を行なっていました。

しかしこれですと、不正利用される可能性は決して低いものではありません。

そこで3Dセキュアでは、クレジットカード番号とカードの有効期限に加えて、IDやパーソナルメッセージ、パスワードなど本人しか知りえない情報を組み合わせることによって、より認証のレベルが高くなるのです。

3Dセキュアを利用するには

3Dセキュアを利用するのに、特に年会費などを支払う必要はありませんが、持っているカードが3Dセキュアに対応しているカードであること、そしてパスワードの登録をしていることが必要となります。

その上で、3Dセキュアに対応したショッピングサイトを利用すれば、安心のインターネットショッピングができます。

オンラインショップで注文手続きをした後、クレジットカード会社の3Dセキュアのページへとジャンプし、そこでパスワードなどを入力して認証されないと、クレジットカード決済ができません。

3Dセキュアを利用することで、カードを拾ったり盗んだりした人の「なりすまし」によるカード利用を防げるわけです。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集