※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【総利回り4%オーバー】 3月権利確定のおすすめ株主優待8銘柄

投資 株式投資
【総利回り4%オーバー】 3月権利確定のおすすめ株主優待8銘柄

1年のうち3月を決算月としている会社の数が最も多いため、3月に株主優待権利が確定となる銘柄が一番多くなっています。

では、読者のみなさんは3月権利確定となる株主優待銘柄の中で、どの銘柄を狙おうと思っていますか?

今回は、総利回りが4%オーバーとなる、特にお得感の強い3月優待権利確定銘柄を厳選して8銘柄紹介します。


この記事の結論

総利回り4%オーバーとなる3月権利確定のおすすめ株主優待銘柄は、以下の8銘柄です。

・ナック(9788)
・三城ホールディングス(7455)
・シダックス(4837)
・エディオン(2730)
・JKホールディングス(9896)
・スズデン(7480)
・川辺(8123)
・アサヒペン(4623)

優待銘柄選別基準となる総利回り

この優待商品いいなぁと思える銘柄を狙うのが王道ですが、利回りで計算してみるとそんなにお得感がなかった、というのはよくある話です。

そこで、優待銘柄の選別において、総利回りを一つの基準とすることをおすすめします。

総利回り=配当利回り+優待利回り

総利回りとは、配当利回りと優待利回りを合わせた利回りのことです。

企業によって配当利回りが高い銘柄もあれば、逆に配当利回りよりも優待利回りが高い銘柄もあります。

どちらを重視して銘柄選別を行なうかは本人次第ですが、一つの目安は「総利回り4%オーバー」です。総利回りが4%を超えている銘柄を、一般的に「高利回り銘柄」と呼んでいます。

今後、銘柄選別を行なうときの参考にしてください。

【総利回り4%オーバー】 3月権利確定のおすすめ株主優待8銘柄

さて、ここからが本題です。

3月権利確定となる銘柄の中から、総利回り4%オーバーとなっているおすすめ株主優待銘柄を8つご紹介します。


まず注目したいのは、総利回り11%越えのナック(9788)です。ナックはダスキン代理店の最大手企業、東証1部上場会社です。配当利回りだけで4%を超える驚異の高利回り銘柄となっています。

ナック株を100株保有すると、Coyori 美容液オイル(20ml) 1個、Coyori 海の泥パック(80g) 1個がもらえます。商品検索をするとCoyori 美容液オイル(20ml)は4,343円、Coyori 海の泥パック(80g) は2,858円でしたので、この値段をもとに優待利回りを計算しています。配当狙いも良し、優待狙いも良し。ぜひとも狙いたい優待銘柄です。

総利回り第2位の三城HD(7455)と第3位のシダックス(4837)も注目したい銘柄です。とりわけ三城HDの総利回りは前出のナックの総利回り11%には及ばないものの、現時点で10%オーバーとなっています。

(※三城HDの優待利回りは、15,000円の眼鏡一式を20%OFFで買った場合の利回りとしています)

三城HDは眼鏡一式を買うときに20%OFFになる優待券、シダックスはカラオケ利用時の支払いに利用できる優待券が貰えます。ニーズに合うようであれば、ぜひ狙ってみたい優待銘柄です。

個人的に面白いなと思う銘柄は、川辺(8123)です。川辺は百貨店向けに有名ブランドのハンカチや服飾雑貨、香水等を販売する卸売業者です。インバウンド銘柄の一角として営業益は回復傾向にあります。

1,000株保有で2,000円相当の自社商品がもらえますし、配当利回りも3.03%となかなかの高利回りです。最低購入額はちょっと高めですが、狙ってみても良い銘柄かと。

では、総利回りを参考にして、3月権利確定銘柄獲得の準備を進めましょう。(執筆者:堀 聖人)

 関連記事:イオン株主優待「オーナーズカード」の返金率を10%オーバーにする方法

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集