※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【3か月前先回り投資術】 世界株安で急落した4月権利確定銘柄を狙う

投資 株式投資
【3か月前先回り投資術】 世界株安で急落した4月権利確定銘柄を狙う

原油安や中国をはじめとした新興国不安による世界株安の影響で日経平均も17,000円を割り込み、相場不安定な状態が続いています。


だからこそ、今のうちに割安となった優良銘柄を仕込んでおきましょう。

今回の3か月前先回り投資術、4月権利確定銘柄の中から厳選して5銘柄を紹介します。

この記事の結論

4月権利確定銘柄の中から以下の5銘柄に注目します。

・ファースト住建(8917)
・テンポスバスターズ(2751)
・日本ビューホテル(6097)
・ヤーマン(6630)
・トーエル(3361)

とりわけ、ヤーマンとテンポスバスターズの2銘柄がイチオシです。

1月権利確定の注目銘柄結果

まずは、1月権利確定銘柄の中から紹介した5銘柄の結果をご報告します。


≪最高値の括弧内は最高値をマークした日付≫

表中の上昇率は、10月末に5銘柄を紹介した後の最高値に基づいて換算しています。

上昇率トップはユークスの35.60%と、相当な上昇率でした。全体的に見ても、権利確定前のいずれかの時点で10月末の株価より上昇していることが分かります。

しかし、1月権利確定銘柄を高値で売れた人はごく一部だったかもしれません。

というのは、1月初旬から日経平均株価は激しく下落し、権利確定日が近づいてから売ろうとしても保有銘柄は相当低くなっていたと思われます

権利確定銘柄のうち、人気銘柄や優良銘柄は権利確定日に向けて株価が上昇していくという基本的原則は揺るぎないものですが、相場環境の影響を受けて思うように株価が上昇しない、または株価が下落するという弱点があることが分かりました。

相場環境ばかりはコントロールできないものです。それが株投資のリスクに相当するということ、学ばせられました。

2、3月権利確定の注目銘柄の途中結果

11月と12月末に紹介した2、3月権利確定の注目銘柄の動向を見てみます。


≪データは執筆時点に基づく≫


≪データは執筆時点に基づく≫

ご覧の通り、2、3月権利確定の注目銘柄のほとんどがマイナス圏に突入しています。

何とか10%の範囲内に収まっているものの、原油安と世界株安の波が押し寄せている格好に。今後の好転に期待しましょう。

4月権利確定銘柄厳選5つ

さて、3か月後の4月に権利確定となる銘柄の中から5銘柄にスポットを当ててみたいと思います。

4月の権利確定銘柄は非常に少ないのですが、狙ってみたい高利回りの銘柄があります。

厳選5銘柄を表にしましたので、ご覧ください。


≪データは執筆時点に基づく≫

とりわけ注目したいのは、配当利回りと優待利回りを足した総利回りが5%オーバーのヤーマン(6630)テンポスバスターズ(2751)です。

株主優待名人の桐谷氏も仰っていますが、総利回りの目安は4.0%以上です。筆者も同じく、総利回り4%を高利回りの目安としています。

テンポスバスターズは5%を、ヤーマンは7%を超えている高利回り銘柄ですから、是非とも注目したい銘柄です。

ヤーマンとテンポスバスターズの会社概要やその他詳細に関しては、以下を参照してください。

ヤーマン(6630)


≪画像元 http://www.ya-man.com/corporate/≫

会社概要:家庭用の美容・健康機器を手がける会社。
取引市場:東証1部
株価:1,931円
単元株数:100株
権利確定月:4月
配当:36円
株主優待:100株以上保有で10,000円相当の自社商品

【ココに注目】
実は隠れ “インバウンド銘柄” のヤーマン。訪日客による美顔器需要で営業益が上がっています。売上好調で17年4月期は増配の可能性も。

優良銘柄なので世界株安に負けず株価は上昇中です。タイミングを見計らって仕込みたいところ。イチオシです。

テンポスバスターズ(2751)


≪画像元 http://www.tenpos.co.jp/≫

会社概要:中古キッチン機器をリサイクル販売。飲食店「あさくま」も運営中。
取引市場:ジャスダック
株価:1,673円
単元株数:100株
権利確定月:4月
配当:6円
株主優待:一律で食事券8,000円分

【ココに注目】 
純利益は最高益を更新し、16年4月期、17年4月期の連続増配が期待されているテンポスバスターズ。有利子負債も0円と、優良&堅実銘柄です。

配当利回りは低目ですが、優待利回りがかなり高め。ステーキなどを系列店舗でたっぷり食したい方向けの優待銘柄です。1月の世界株安で相当割安に。今が狙い時かもしれません。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集