※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

セカンドハーベスト(家庭で2度目が収穫できる水耕栽培法)を楽しもう

節約・ポイ活 節約・ポイ活
セカンドハーベスト(家庭で2度目が収穫できる水耕栽培法)を楽しもう

野菜、高いですよね

うん。野菜は高いです。

そこで今日は、私が楽しんでいる「セカンドハーベスト」をご紹介しますね。

1_セカンドハーベスト

セカンドハーベストとは? わたし、酒井が作った造語です。

使った野菜の株元を残して水挿し、小さな葉っぱを育てて二度目の収穫を楽しむことです

種からの水耕栽培もするのですが、出来上がりの野菜を使うこのセカンドハーベストは簡単で収穫が早いので、今日からでも楽しんでいただけると思います。

わたしは野菜ジュースに使う小松菜、水菜をよくこうやって育てています。

毎朝野菜ジュースを作って飲んでいますが、そのときに株の根元にある「赤ちゃん葉っぱ」を傷めないように残しておきます

まわりのいわゆる「芯」の部分を2cmくらい残しておくと、傷めにくいです。

セカンドハーベストできる野菜あれこれ

ネギは定番ですよね(笑)

水差しで少し根を育ててから鉢植えにすれば失敗も少ないし、食べなくてもかわいい花が楽しめます。

大根も首のところを水につけておけば、葉が育っておみそ汁の具に。

ニンジンも大根と同様に育てれば、栄養一杯のレースのような葉が伸びます。

これは炒め物やかき揚げに使えますよ。

赤ちゃん葉っぱの育て方

2_赤ちゃん葉っぱ

万能ねぎと水菜の、赤ちゃん葉っぱだけの株ができました。

これをグラスなどに入れ、株元が5mmくらい水につかるように挿します。

透明な容器のほうが水の状態がわかるのでいいですよ

安定が悪いときは石やグラスビートなどを入れて調整しましょう。

水は毎日変えましょう。株は流水あてると根元の痛んだところがとれます。

置き場所は室内の半日陰で。直射日光にあたるとしおれがちです

赤ちゃんの葉っぱは、どんどん育ちます

【ネギ】

3_ネギ育った

3日~1週間くらいで、そこそこ使えそうなくらいの量が収穫できます


新鮮な緑の葉っぱは目に美味しく、収穫率としては小松菜30%、水菜20%というところでしょうか。

【水菜】

4_水菜育った

また明日も野菜ジュースが飲めそうです。(執筆者:酒井 菫)


《酒井 菫》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

酒井 菫

酒井 菫

40代後半・独身女性のフリーライター。 節約という切り口から、時間とお金の付加価値を高める豊かな生き方を実践中。 官公庁、流通小売業、メーカーでの勤務経験があり、バブル期に潤沢な予算で仕事をしたり、バブルがはじけてギリギリまでのコスト削減に取り組んだりと、世相の波に乗りながら、刺激的な会社員生活を送りました。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集