※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

介護施設費の相場ってどのくらい? 入居金や月々の費用を比べてみました

シニア 介護
介護施設費の相場ってどのくらい? 入居金や月々の費用を比べてみました

これからの介護に不安を抱えている方や、現在ご自宅で介護を頑張られている方など、一度は自分への保険として、老人ホームなどの老人介護施設への入所を考えられたことがあると思います。

老人ホームなどの老人介護施設への入所は、介護している身体的負担は減りますが、一方で経済的な負担はご自宅での介護費用に比べると、大きなものになります

どうしたら良いのかと泣きつきたい思いは、誰もが胸の中にしまい込んでいるものです。

身体面でも経済面でも介護に無理は禁物です。今ある資金で、ご本人に合う介護施設がみつけられるヒントになればと思い、今回は介護施設にかかる費用を比べてみることにしました。


介護施設の費用はピンキリ

特別養護老人ホームのような介護保険施設については、どの施設でも費用に変わりはありません。

介護保険施設に比べると、民間の有料老人ホームなどは、同じ有料老人ホームのくくりであっても入居金が無料の施設から、高額な施設では数億円という施設も存在します

これは、立地条件、設備やサービスの内容によって費用が大きく違う為です

その為、ハッキリとした比較は難しいのですが、入居前に支払う入居時の一時金の有無や、月々にかかる費用の目安を分かりやすくお伝えします。

1. 入居金不要の施設、住宅の比較

・シルバーピア (家賃月額1万~13万円)
・特別養護老人ホーム (月額約5万~15万円)
・介護老人保健施設 (月額約6万~16万円)
・介護療養型医療施設 (月額約7万~17万円)

月額の低い順に並べてみましたが、シルバーピアに関しては、施設とは少し異なる高齢者向けの集合住宅になる為、家賃の月額となります。

シルバーピアは、高齢者向けの設備を備え緊急時の対応付きで、65歳以上でお一人暮らし又は夫婦世帯が入居できる集合住宅です

安全確認だけを必要とされる方にとっては、適した住宅といえますが管轄が市区町村の為、入居しにくい現状にあります

2. 入居金のかかる施設、住宅の比較

先にもお伝えしたように入居金は、施設によりピンからキリまであります。ここでは月額の低い順にあげています。

・高齢者向け優良賃貸住宅 (家賃月額約5万~13万円)
入居金は敷金として家賃の3ヶ月以内。
・軽費老人ホーム (月額約7万~18万円)
入居金は0円~数百万円以上。
・認知症高齢者グループホーム(月額約12万~18万円)
入居金の有無は施設による。
・サービス付き高齢者向け住宅(月額約10万~30万円)
入居金は0円~数百万円以上。

以下の老人ホームは、入居金の差が大きいので、事前に確認することをお勧めします。入居金が0円と示している老人ホームでは、月額が高めに設定されている施設も少なくありません。

・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
(月額約15万~30万円 )
入居金は0円~数千万円以上。
・健康型有料老人ホーム
(月額約15万~40万円)
入居金は0円~数億円以上。

有料老人ホームのうち最も高額なのは健康型有料老人ホームです。健康型有料老人ホームの特徴は、要支援程度の元気な高齢者向けの老人ホームです。

安否確認や緊急時の対応に加えてほとんどの生活援助を施設スタッフに依頼ができ、ジムや図書室など趣味活動を行う施設がホームの中に充実しています

健康型有料老人ホームは老人ホームの中でも極わずかしか存在していませんが、入居金も高額な上、月額も施設によっては100万円近く、要介護度が重度になると退去しなくてはなりません

今回は月額だけで比べてみましたが、おおよその目安になりましたでしょうか。やはり有料老人ホームは、高額になります。

最近ではサービス付き高齢者向け住宅の登場で、利用する私たちにとっては、考える余地が与えられてきたように感じられます。

まずはお近くの介護施設などのパンフレットを手にとって眺めるだけでも、介護を背負っている背中が軽くなるものです。ここで記載している介護施設や住宅の書類は、一般的に、施設の名前の横などに書いて必ず表示されています。

施設選びの注意点


最後に施設を検討する際の注意点として、1つお伝えしておきたいことは、入居の条件と、退去の条件を慎重に確認しておくことです。

健康型有料老人ホームのように高額の入居金を支払っても介護が必要になると退去しなければならないという施設も中にはあります。

契約書や条件を読んでも理解ができないこともあります。そんなときは、直接施設に確認してみましょう。

施設側の対応で施設の様子や雰囲気もなんとなくわかりますし、施設の職員も、自分の施設を気にかけて連絡をもらえることは嬉しいものです。(執筆者:佐々木 政子)

《佐々木 政子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

佐々木 政子

執筆者:現役老人ホーム施設長 佐々木 政子 佐々木 政子

ケアマネージャーを7年経験して、現在は現役で老人ホームの施設長を務める介護のプロです。女性ならではの目線も入れながら、介護に悩み困り不安を持つ皆さまにお役立ち情報を提供していきたいと思います。我が家の親も要介護者です。同じ目線で不安と戦っていきましょう! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集