お金持ちになるために、特別な才能はいらない


あなたが、お金持ちになりたいならば、お金持ちについて徹底的に学びましょう。

身近にいるお金と縁がある人や豊かさを漂わせている人はもちろん、長者番付に名前を連ねるお金持ちたちが、これまでやってきたことを学びそれと同じことを根気強く実行すれば、あなたもお金持ちになれます

「私はお金とは縁がない」

という人はお金に縁のない人たちと親交を深め「お金持ちにならない方法」を、日々学んでいるのです。

「自分はお金持ちの才覚がない」と思っているのならば、それは思い込みに過ぎず、「お金持ちになれないイメージ」を、自ら作り出していることに他なりません

お金儲けは学ぶことによりスキルUPできる

お金儲けとは、資格の勉強や車の運転、パソコンの操作、料理の腕前と同じように、スキルを学ぶことによって、誰もが身につけることができるのです。

私が知る限り、お金持ちと言われる人たちは、「成功物語」が大好き。彼らは、お金儲けのスキルを磨くために、尊敬できる人物を手本にその考え方や言動などを見習っていると言っていいでしょう。

ゼロからお金持ちになった人の生き様から学ぶ

なかでも、一代で資産を形成し名前を残した経営者や知恵と行動力で困窮生活から、這い上がった発明家誇れる学歴やキャリアはなくとも成功を収めた人やお金もコネも経験もない中、その分野の第一人者になった方など。

ゼロからお金持ちになった人の成功物語が大好きで、その生き様から学んでいる人が多いと言えます。

「どうせうまくいかない」という思いがある人に「お金」は近づかない

「成功物語なんて所詮、自慢話でしょう」
「そんな話は、後付けの綺麗ごとだ」

あなたが、そう考えているのならば、大間違い。

その考え方自体が、成功を遠ざける邪魔者なのです。

「これまでだって、成功者のマネをしてきたのにお金持ちになれなかった」
「そんなの嘘だ」
「理想論」

そういう方は、正しく行動していても「どうせうまくいかない」、「私には無理」」と、心のどこかで諦める自分がいて、お金との縁を遠ざけているのです。

想定外の成功などありえない

新人のころはどこにでもいるような女の子が、みるみる垢抜けオーラを放つような女優さんになっていく姿をあなたも目にしたことがあるでしょう。

それは本人の努力もありますが、周囲にいるスタッフが「あなたは美しい」、「あなたは輝いている」というようなプラスイメージを与え続け、本人も「そうなるに違いない」と、ゆるぎない思いを抱くから生じることなのです。

不思議なもので、人間は「自分が考え続けた人」になります。

何かを成し遂げようと考えたら、とことん考え続ける。想定外の成功、想定外のお金持ちなどありえないのです。

お金についての自己イメージを高めましょう

あなたはどんな仕事をして、どれほどの収入を得たいですか?

どれくらいの貯蓄をして、どう役立てましょうか?

そんなふうに、お金持ちになった自分のイメージを、明確にしましょう。

それは派手な装いをするとか、高級外車を乗り回す、豪邸に暮らしているというような、外観をイメージすることでは、ありません。お金持ちになりたい人の「お手本」になるような生き方を、鮮明に思い描くということです。

すると、あなたを取り巻く環境が変わっていきます。

お金に対して「ポジテイブな考え方」を持つ人が集り、「お金持ちになる環境」が整い、自己イメージ通りのお金がもたらされます。

次回は、「節約を隠れ蓑に、ムダづかいをしていませんか?」です。お楽しみに!(執筆者:臼井 由妃)