※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(5月第4週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(5月第4週)

2017/5/22 月

米国では、企業の業績がよかったDeere&CoやAutodeskなどにけん引されてSP500、ダウはともに上昇。

ただし、トランプ政権の選挙にロシアが関与していたことを調査する動きが報じられると、上げ幅の半分は下落した。

2017/5/23 火

サウジアラビアがOPECの会合を前に減産の強化を主張し原油価格は上昇。メルケル首相がユーロは弱すぎると発言しドル安。

トランプ大統領がサウジアラビアから大型の軍事受注を取りつけたことから、ボーイング、ロッキードマーティンなどが上昇。

Amazon、マイクロソフトなども強く米国株式は上昇。

2017/5/24 水

米国では原油価格が上昇し、株式市場はテクノロジー株とイールドの上昇により恩恵を受けた銀行株にけん引され上昇。

欧州では、安い通貨や相対的に魅力的なバリュエーションを背景にPMIが堅調。アップルとの著作権の紛争に目途が付いたノキアが大きく上昇。銀行も強い。

2017/5/25 木

米国ではFedの前回の議事録が公開され、インフレは抑制されているものの利上げが近いということでSP500は史上最高値を更新。

欧州市場では、銀行株がけん引して市場は値を上げたが、ドイチェバンクはトランプ大統領関連の情報をロシアに流したかどうかを米国の上院民主党から質問を受け値を下げた。

2017/5/26 金

OPECがウィーンで開催していた会合が終了したが減産は予定されていた以下で原油価格が下落。

米ドルは上昇し、米国市場はBestBuyなどの業績が好調であったこともあり、SP500、NASDAQ、DOWともに史上最高値を更新。

欧州では、BP、Total、Eniなどの大手石油関連株が軟化したが、個別企業の行政期は好調で、市場は方向性のない動きとなった。

img10-May2017

以上です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集