※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

全国に2万社ある「プロパンガス会社」の中で、あなたの選んだ会社は本当に信用できますか? 気を付ける4つのポイント。

節約・ポイ活 節約・ポイ活
全国に2万社ある「プロパンガス会社」の中で、あなたの選んだ会社は本当に信用できますか? 気を付ける4つのポイント。

ちょっと待った~ぁ!


引っ越しや新しい家を建てる時、またガス料金値上がりなどの理由などがある時、プロパンガスを切り替える(都市ガスから切り替える)ことになりますよね。

現在切り替え検討をしておられる方…本当にその業者は信用できますか?

一旦立ち止まって、本当に大丈夫なのかを考えてもらいたいと思います。

実は、プロパンガス会社は全国に約2万社もあり会社によって料金が様々なのです。

管理会社が紹介してくれた会社だから…

この地域はずっとこの会社だから…

というような理由で使っていると、とんでもなくぼったくられている可能性があるのです。信頼できるガス会社は?

それを見抜くためのポイントをご紹介します。

1. 提示された料金は適切か調べる

契約を予定しているガス会社から見積もりをもらい、基本料金や単価が分かる状態の場合、その料金が適正かどうかを調べましょう

Web上で簡単に見積もりができるサービスもありますし、平均の料金をネットで調べるなど、「本当にこの料金は正しいのか」と疑ってみることをオススメします。

神奈川県の平均価格 2017-06-30 11.04.41

2. 違約金の確認

・ 現在使っているガス会社との契約年数が浅い

・ 給湯器などの無償貸与を受けてる

などで、違約金が発生します。

基本的に12年以上経っていたら違約金はかかりませんが、思っていた以上に違約金が発生してトラブルが起こるケースは多いです。

ガス会社によっては違約金を肩代わりしてくれる会社もあるので、料金の高い会社からの切り替えは違約金が発生するからと止めてしまわないようにしましょう。

でもどうやって切り替えたらよいのか分からない場合は、ガスの切り替えを斡旋している会社や新しいガス会社に相談してみましょう。

3. 「値上げは絶対にしない!」は嘘かも…


少しでも家計のやりくりをするために安くしたいという人を、うまく営業するために

「今後値上げはしない」

と言うガス会社があります。しかし言葉巧みに言われて、後で他の人から「そんなことは話していない」と言われるケースもあります。

口約束だけは怖いものですね。気をつけましょう。

契約書をしっかり確認

回避するには契約書をしっかりと読むことです。契約書に書かれていることを、しっかりと読みましょう。

4. 借家の場合、大家さんの許可は得られていますか?

マンションやアパートなど、借家の場合は大家さんの許可がなくてはガス会社を切り替えできないことがほとんどです。

料金が高いから切り替えたい。

と思っても、借家だったら切り替えられないかもしれません。そんな悲しいことにならないように、事前に大家に交渉をするなどして切り替えができるなら切り替えができる状態にしておきましょう。

今回ご紹介した4点に気をつけてぜひ一番マッチングしたプロパンガス会社を見つけてください。(執筆者:四方 かおり)

《四方 かおり》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

四方 かおり

四方 かおり

フリーライターとして、女性向けメディアで1000記事以上の記事を配信。現在はエネルギーに関係するメディアを運営する会社に就職し、プロパンガスの料金を適正で使える様に世の中を変えるため日々活動中。毎月800人以上の人からガス切替の相談を受け、優良ガス会社との繋がりも広い。お金の節約には煩い方。生活費やちょっとした節約情報には敏感。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集