※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【今週の日経平均を考える】景色の変化を捉えるポイント

投資 株式投資
【今週の日経平均を考える】景色の変化を捉えるポイント

7月に入り、押しという流れを組んで、25日線を維持するか の攻防の中、じりじりと割込む展開となりました。

この動きに関しては、2日の東京都議選の結果を受けて、政治不安からくる売り圧力が影響しているように見受けられ、その売り圧力を跳ね返すだけの材料がないことで、じり下げとなったと思われます。

そして、週明けに関しては、雇用統計の内容で揺さぶられる可能性があるものの、利上げに関しての観測に変わりが出ることは想定しづらいので、ジリ下げが継続する というのが私の考えです。


さらに、為替が円安方向に揺れているにも関わらず、日経がマイナス圏を推移していることも不可解ではありますが、前々から申している 景気敏感株が、主力でとしての力落ちしているという現実かなと思える状況です。

そして、雇用統計を大きく揺さぶられずに通過したら、次は、第一四半期の決算発表に向けての思惑などで、動き出すことが想定されます。

徐々に、上方修正や下方修正などのネタが出て、投資家心理に揺さぶりをかけてくることと思いますが、私は、テクニカル的な判断を中心に見極めしていくことは、変わらず継続してまいります。

その上で、上昇トレンド継続に関しては陰りが出ていると考えます。

もちろん、明確に下降に入ったとか言うつもりはなく、勢いある上昇は終わりで、「このまま下降に入るのか? BOXになるのか? 緩やかな上昇として上昇継続になるのか?」 見極め時期に入りました。

あからさまに25日線が向きを下に変えて、25日線を終値ベースで2日間下回ったことは、4月21日以来の出来事となり、風向きに変化が出ているという事となります。

この 風向きの変化に、いかに敏感になるかが重要なポイントであり、その部分が「利益を出す人」と「損を膨らます人」の大きな違いになります。

今回の風向きの変化が、本格化するかは断定できませんが、4日の時点で、テクニカル指標含め、シグナルが出ていました。

さて、結果的にどうなるかは、まだ先にならないと見えない事ですが、この変化を感じること が、未来に向けての重要なポイント となります。

現状分析

テクニカル分析

5日線

終値ベースでは、一週間を通して下回っていたことで、短期的には下向きのトレンドと言える状況です。

25日線

上向きから、3週間ぶりに、週後半、向きを下向きとしました。明確にトレンドが変わる可能性を示唆しています。

さらに、だましではありますが、25日線と5日線のデットクロスとなっています。

ただし、25日線の向きが、わずかですが上向いていることで、明確な下方トレンドシグナル とは なり切っていませんが、警戒することに値するシグナル ではある と考えます。

75日線

相変わらず上向きで、上に乖離という状況が継続ですが、並びは、5日線が25日線を下回ったことでトレンドに変化が出ていると考えます。

さらに、75日線とローソク足(安値)との 乖離の推移 が、「5月18日:1.3%、5月30日:1.5%、6月15日:2.1%、7月7日:1.7%」となっていて、5月30日の乖離に近付いています。

ということは、押す勢いが、前回の押しより強くなっていることになります。

トレンドライン

切り上がりのサポートライン(5月18日、30日を結んだライン)を、髭で割り込み、週末には、完全に下回りました。

その下にあたるサポートラインは、横軸で6月15日の安値と、さらにその下で、5月18日の安値を意識します。

6月15日の安値を割り込んだ時は、トリプルトップの最終ネックライン割れとなり、トレンドが完全に崩れるとなる形と考えられます。

反発に回るときは、6月29日と7月4日の高値を結んだラインが、目先の上値抵抗線となり、その上に、横軸で6月20日の高値のラインとなり、後は切り上がりの2本のラインが抵抗線として存在すると考えます。

テクニカル指標

一目均衡表

基準線、転換線を下回り、基準線・転換線のデットクロス直前となっています。雲までの乖離も小さく、この後、雲を抵抗帯と出来るかに注目です。

遅行線も日々線の下抜けしやすいポイントを狙ったかの如く、横ばいで、下抜けする位置取りとなっています。

明確な下降トレンド示唆とはなっていませんが、「上昇ではなくなっていることは明確」となっています。

ボリンジャーバンド

5本のバンドが収斂 したのち、下(-2σ) が開いている雰囲気です。ただ、-2σ までは到達してないことで、明確に下方シグナルとは、なっていないです。

週明けが、-2σ を下回るとなると、下向きのバンドウオーク となりそうな展開です。

スローストキャスト

下限でのデットクロスとなっていることで、弱さを意識付けています。

中位圏揉み合いから下に向かったことで弱さを示唆して、さらに、ストキャスト的には下落示唆 となっています。

総合判断

総合判断

確定とは言えないものの、

調整に入りつつある 動きが多岐(たき)にわたり見えています


明確に言えるのは、「上昇トレンドはいったん終了」となったことで、建玉への考えの切り替えが必要と考えます。ただ、再度上昇に戻る可能性はあるので、細かい見極めは必要です。

そして週明けは、微妙に反発して始まることが想定されます。

ただし、寄り付きで25日線をまたぐほどではない と思われるので、逆に、25日線が上値抵抗線として機能してくる ことが考えられます。

25日線が下向いたことで、景色は変わりました。下降とは言わないものの、上昇が終わったことを受け入れた考えが必要です。非常に判断が難しいタイミングに入りますが、ここがポイントです。

私は、4日から、明確に気持ちを切り替えた建玉の操作に入っております。急激に動かすのでなく、探りながら徐々に変化させていくことが大切です。

週明けも、冷静に慎重に対応していきましょう。(執筆者:城 晶子)

《城 晶子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

城 晶子

執筆者:AFP、FP2級 城 晶子 城 晶子

きらトレ・きらストレッチ代表/トレーダーズアカデミー講師/個人投資家 現役の個人投資家。証券会社勤務の経験を経て、株式投資に目覚める。スキルアップのため、トレーダーズアカデミーに入学し【上げ相場でも・下げ相場でも利益を取る】技術を習得。見てわかるきらめきチャートを考案し、きらトレ代表として自身の長年培った知識と経験を生かした手法を伝授。どんな相場でも利益の出せる手法を学べる講義に定評がある。夕刊フジ株1グランプリ月間チャンピオンの経歴を持つ。 <保有資格>:ファイナンシャルプランナー2級 AFP 終活ライフケアプランナー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集